ようこそ!eco kitchenへ(eco= easy comfortable organic) 体にい~い食材を使って 健康Lifeのための簡単料理を 毎日楽しく研究中。 ぜひお試し下さ~い♪

2017/09 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/11

       マーボーチーズはんぺん4

マーボーチーズはんぺん(4人前)

 豚ひき肉 250g
 はんぺん 1枚
 ねぎ 1/2本
 しょうが 1片
 にんにく 1かけ
<調味料>
 酒 大さじ2
 しょうゆ 大さじ1
 みりん 大さじ1
 みそ 大さじ2
 はちみつ 小さじ1
 オイスターソース 小さじ2
 中華スープの素 小さじ2
 豆板醤 小さじ1
 水 300ml
 片栗粉 大さじ2(水で溶いておく)

 モッツァレラチーズ 2~3枚(小さめにちぎる)

1)しょうが、にんにく、ねぎをみじん切りにし、はんぺんは1cm角くらいに切る。
マーボーチーズはんぺん1
2)材料、調味料をすべて耐熱容器に入れ混ぜ合わせ、200℃に予熱したオーブンで20分焼く。
マーボーチーズはんぺん2
3)取り出してモッツァレラチーズを散らし軽く混ぜたら完成!

材料をすべて混ぜ合わせて、オーブンに入れるだけ

簡単に美味しく仕上がります~~。



先日のBreadレッスン様子です
       breadレッスン2012.03.07-1
フォカッチャとアーモンドリング!!

breadレッスン2012.03.07-2
体験メニューのふんわりアーモンドリング!!

breadレッスン2012.03.07-3
ポテトたっぷり入ったもっちもちフォカッチャ!!

みなさん上手に仕上がりました。

ありがとうございました~またお待ちしていまーす



もう4月…春です…

早いですね~~~

下記のランキングに参加しています。クリックしてもらえるとうれしいです

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
はる~
春ですね~~~
ねこ1
ぽっかぽか陽気にねこちゃんも…のびきってます
ねこ2
パシャ……ん??なんじゃ??

起しちゃって…ごめんちゃい



Breadレッスンの様子です。
breadレッスン2012.03.01-1
またまたたくさん並びました~~~。
breadレッスン2012.03.01-3
クリームパン&あんぱん!

breadレッスン2012.03.01-4
体験のアーモンドリング。

卵アレルギーのお子さまがいらっしゃるとのことで卵→牛乳で作っています。

breadレッスン2012.03.01-2
みんな大好きジャーマンドッグ!

みなさん上手に仕上がりました~~~

ありがとうございました~またお待ちしていまーす

下記のランキングに参加しています。クリックしてもらえるとうれしいです

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
お誕生日ケーキ2012.02

お誕生日ケーキ2012.02-2

いちごケーキ!!

先月ですが・・・お誕生日ケーキに作りました~~~!!

大喜びテンションのおこちゃまたちでした~~。



もう三月・・・

さむーいと言いながら、春が進んでいるのを感じますね~~。


先日のBreadレッスンのご様子。
breadレッスン2012.02.23-1

breadレッスン2012.02.23-2
ハニーココアシナモン!!

はちみつたっぷり、ココアのマーブル状になっています

breadレッスン2012.02.23-3
アップルパン!!

アップルフィリングもその場で手作り。

上手においしく仕上がりました~。

ありがとうございました~。またお待ちしていまーす


下記のランキングに参加しています。クリックしてもらえるとうれしいです

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
梅酒ブタ2

梅酒ブタ(4人前)

 豚バラブロック 500g
 おろしにんにく 大さじ1
 塩こうじ 大さじ1
 大根 10cmくらい
 白ねぎ 1/2本
<調味料>
 梅酒 150ml
 しょうゆ 大さじ2
 みりん 大さじ2

1)大根は食べやすい大きさに切り、下ゆでしておく。

2)豚バラブロックを1cm幅くらいに切り、おろしにんにく、塩こうじをすりこむ。

梅酒ブタ

3)調味料を加え20分くらい漬けこむ。

4)大根、白ねぎと豚肉を漬け汁ごと鍋に入れ、約20分煮込む。


梅酒のほんのり甘さがいいですね~。

意外と簡単だけどじっくり煮込んだ味になりました~。



先日のBreadレッスンでは。
breadレッスン2012.02.15-1

breadレッスン2012.02.15-2
三つ編みパン!

長~く上手に編み込み成型できました

この後、コーヒーアイシングをかけました。

breadレッスン2012.02.15-3
体験のアーモンドリングもかわいく成型できました!

ありがとうございました~またお待ちしていまーす



寒ーいです

またまたこちらでも雪…まだ降ってます…

雪2012-2

午前中のBreadレッスンも徒歩の方以外はお休みでした…

雪2012-1

明日は14℃とか…

体調壊さないように注意しましょう!!

下記のランキングに参加しています。クリックしてもらえるとうれしいです

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
今日も雪がちらちら…寒ーいですね

さてさて、今日は私事ですが・・・ご報告でーす!

テレビ朝日、毎週土曜日夕方6時30分~放送の
『二人の食卓~ありがとうのレシピ~』
myレシピが紹介されました~。

なんてことないレシピでしたが…簡単なのがよかったみたいで。

詳しくは→今週、紹介した「すぐレピ」
(2/11放送分です…よかったらちょこっとみてやってくださいませ~)

紹介されたのはこれです↓
もっちもち3
じゃがいももっちもちチーズ焼き~~~!!
→作り方はこちら



先日午前中のBreadレッスンでは。
breadレッスン2012.02.09-1
チョコロールとイングリッシュマフィンとアーモンドリング。

3種並ぶと~~またまたパン屋さんみたい!?

breadレッスン2012.02.09-2
チョコたっぷり~きれいに巻き巻きできました~。

breadレッスン2012.02.09-3
イングリッシュマフィンはそのままでもサンドでも。

コーンミールのつぶつぶ感おいし~です。

breadレッスン2012.02.09-4
アーモンドリングもふんわりかわいく仕上がりました~。

ありがとうございました~またお待ちしていまーす

下記のランキングに参加しています。クリックしてもらえるとうれしいです

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
