ようこそ!eco kitchenへ(eco= easy comfortable organic) 体にい~い食材を使って 健康Lifeのための簡単料理を 毎日楽しく研究中。 ぜひお試し下さ~い♪

2017/05 |  123456789101112131415161718192021222324252627282930 | 2017/07

今日は節分。
午前中、地域交流の豆まきイベントに出かけました~。
赤鬼さんと青鬼さんにrinちゃんびっくり大泣き~
しがみついて離れない~。
でも豆に大喜びで遊んでいました(完全おもちゃです…)


恵方巻き、太巻きだと子供は食べきれないのでわが家は普通サイズ。
余った具で生春巻きをつくってみました~。


今日のecoレシピ
恵方生春巻き
      ↑ホントは切ったらダメですよね…


恵方生春巻き(2人前)


 ライスペーパー 4枚
 レタス 4枚
 春雨 20g(もどしておく)
 きゅうり 1/2本
 にんじん 1/2本
 まぐろ 4~5切れ
 サーモン 4~5切れ


1)きゅうり、にんじんは千切りスライサーで細く切る。
2)ライスペーパーを広げ、両面に水を吹きつける。
3)2)の上にサニーレタスを広げ、具材をのせ手前から巻き込んでいく。
4)ごまソースをたっぷりかけて完成。


ポン酢とかマヨネーズでもあいそうだな~。
個人的には香菜も入れたかったんですが…子供のためにがまんがまん
いろいろな残り具材で簡単にぱぱっと作れるってい~な


イベントでもらったお豆です。
おまめちゃ#12316;ん
すぐにお遊びがはじまり…
この後大変なことになりました


下記のランキングに参加しています。クリックしてもらえるとうれしいです

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
コメント
この記事へのコメント
こんにちはー!
おーーー恵方春巻きなんてアイデアレシピなんでしょう!これは食べやすいし
グッドアイデアですね♪彩りもとってもきれい!

おまめちゃんを手にするお手手がかわいすぎます♪
この時はまだ平和だったんですよね笑
今日もポチ!応援でーす♪
2009/02/03(火) 16:44 | URL | machi #-[ 編集]
こんばんは♪
うわ~!
ライスペーパー!この前ねベトナム料理
食べに行ってから食べたくなり先日買って
来ました~(笑
まだ作ってないのだけど・・・?

生春巻きとっても美味しそうだね^^
とっても綺麗な彩りでゴマダレによく
合うね~!
そしてお子ちゃんのお手手とっても
可愛いね~♪
2009/02/03(火) 21:18 | URL | niko #-[ 編集]
yakopanさん、こんばんは~^^
生春巻き美味しそう~~!
こんな恵方巻きだったら何本でもいけちゃいます~(^o^)/
ごまソースがすごく美味しそうだなぁ~♥
私も太巻き1本は多いので、
毎年鉄火巻きを食べてま~す♪
豆食べ過ぎちゃった・・(^^ゞ
2009/02/03(火) 22:02 | URL | hanauta #mQop/nM.[ 編集]
こんばんは☆

私、生春巻きね、大・大好きなんだぁ!
でもね、自分で作ったことないのよねぇ。
生春巻きってなんか水でもどすとかって
言うでしょう・・・それがなぁんか作ろうかなって気持ちを遠のかせる(笑)

生春巻きっておいしいよねぇ。

yakopanさんの見たらまた食べたくなってきfちゃったよぉ。
レシピ読んでると、とっても簡単そうだけど・・・。
ライスペーパーって、一枚一枚、春巻きみたいに簡単にはがせるの?
はがしてから、霧吹きかなんかで水を
吹きかければいいの?
簡単???

マメで遊ばれるともう掃除が大変だよねぇ!
小さい手が見えてて、すっごくかわいい♪

こういう写真って癒されるよねぇ~(#^.^#)
2009/02/03(火) 22:04 | URL | なっちょママ #-[ 編集]
恵方生春巻き~!
めちゃ野菜たっぷりでおいしそうです♪

お豆をつまむおててがかわいすぎる~!
そのおててをつまみたい~(笑)
2009/02/03(火) 22:54 | URL | ドキンたん #-[ 編集]
恵方生春巻き、いいアイデアですね♪
私は節分に恵方巻きを食べる習慣がないんですよね~><
生春巻きならたべたいです♪

お嬢ちゃまのかわいいおててが・・・
小さい頃のぷくぷく何とも言えず可愛いですね♪
ぽち☆☆
2009/02/03(火) 23:26 | URL | まい #bJSPX2V2[ 編集]
yakoちん、おはよう~☆
なるほど・・・
生春巻きもいいね~^^
来年こうしようかな~~
めっちゃおいしそぅ!!

>お祝いのコメントありがとう^^
うれしかったよ~♪
そうそう、ブロッコリーね。
ゆでるだけだったんだけね。いつも・・・ハハ
たまにはいいものね。ひと手間かけるって。爆
2009/02/04(水) 06:58 | URL | ちょりママ #-[ 編集]
かわいいお手てですね^^
今年も無病息災!!素敵な年になりますように☆
恵方生春巻き!!とってもおいしそですね。
普通の巻物だとなかなか食べ切れなかったり
するので、これはとってもうれしいですぅ。
応援ぽちっと☆
2009/02/04(水) 10:03 | URL | あこ #-[ 編集]
こんにちは
yakopanさん、こんにちは(^^)
恵方生春巻き、いいアイデアね☆
これなら小さいお子さんでも食べられるね!
とってもおいしそう☆
おててがかわいい~~!!
小さい頃が懐かしいわ^^
おうえん☆
2009/02/04(水) 11:03 | URL | kazumi #LSb.Cxl.[ 編集]
yakopanちゃん こんばんは
うちもおととし恵方巻きの代わりに恵方?生春巻きにしたっけ^^
そしてうちもカットしてしまったような(笑)

お子ちゃまのお手々がもうもうかわゆすぎ~プクプク(*^^*)
2009/02/04(水) 21:21 | URL | まめりえ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ecokitchen.blog33.fc2.com/tb.php/98-c2e42624
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
