ようこそ!eco kitchenへ(eco= easy comfortable organic) 体にい~い食材を使って 健康Lifeのための簡単料理を 毎日楽しく研究中。 ぜひお試し下さ~い♪

2017/07 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/09

昨日はたくさんのお友達がまたまたわが家に大集合
朝からお掃除をしたりシチューパンを作ったり大忙し
…お料理の写真が撮れなかったのが残念
デザートはもうすぐバレンタインってことで、ガトーショコラを作りました。
チョコたっぷり中がしっとり、みんなに大好評でした~
一番小さい1歳のお友達、ママの分も取っちゃって1/4カット食べきっちゃいました~ちょっと驚き


今日のecoレシピ
ガトー★ショコラ


ガトーショコラ(16cm1台分)


 スイートチョコレート 60g
 卵黄 2個分
 卵白 2個分
 グラニュー糖 60g
 塩 ごく少々
 小麦粉 15g
 ココアパウダー 30g
 バター 60g 
<下準備>
・型に敷き紙をしく。
・粉類を2回ふるう。


1)チョコレートとバターをレンジで温める(500W2分くらい)
2)人肌まで冷めたら卵黄を1個ずつ加え混ぜ合わせる。
3)卵白にグラニュー糖、塩を加えしっかり泡立ててメレンゲを作る。
4)2)に3)の半量を加えホイッパーで混ぜ、残りを加えてゴムべらでさくっと混ぜ合わせる。
5)粉類をふるいながら加えざっくりと混ぜ合わせる。
6)型に流し入れ、200℃のオーブンで25~30分焼く。
(表面が焦げそうなら上にアルミホイルを
7)完全に冷めたら粉砂糖をふりかける。


北海道産100%薄力粉を使用ecoポイント
クリームやアイスを添えてもよかったかな~。


ガトー★ショコラ#12316;ホール#12316;
次はハート型にしてみよっっと。



下記のランキングに参加しています。クリックしてもらえるとうれしいです

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
 
コメント
この記事へのコメント
昨日は賑やかだったのですね♪
シチューパンのお写真もみたかったです^^想像だけでおいしそう^^
ガトーショコラ、濃厚そうですね(^-^)
お子様たちも美味しく食べられましたか?
最近我が家はチョコレートが続いています^^;
ぽち☆☆
2009/02/02(月) 16:25 | URL | まい #bJSPX2V2[ 編集]
ヤバ(笑)
e-265こんにちは~

ガトーショコラメッチャおいしそ~♪

お子ちゃまいっぱい食べたんだね~


e-265
2009/02/02(月) 17:40 | URL | モーちゃん #-[ 編集]
こんばんは♪
私もチョコ好きなのでガドーショコラ
大好きです^^
お友達も美味しいケーキ食べて喜んだ
でしょうね♪
皆んな一緒に食べる食事は格別だよね^^
yakopanさんお疲れさまでした^^♪

>ナンプラーのスープ美味しかったので
また作ってみてね^^
干し海老も一緒に入れると濃くが
出るかと思うので試してみてね!
2009/02/02(月) 20:37 | URL | niko #-[ 編集]
こんばんは☆

おおお!ガトーショコラ、めっちゃ大好き!
チョコ好きの私にはたまりません♪
切り口がチョコの濃厚さを語ってるなぁ!!

昨日は友達が遊びに着てたんだねぇ。
楽しく過ごせたようでよかったね。
yakopanさんが作ったシチューパン、
見たかったなぁ~~~!
今度は写真、楽しみにしてるよぉ~♪
2009/02/02(月) 23:02 | URL | なっちょママ #-[ 編集]
yakopanさん、こんばんは~^^
ガトーショコラ大好き~♪
しっとり濃厚そうで、美味しそう~!
もうすぐバレンタインだもんね(^_-)-☆
デパートでももうチョコ売ってるから、
ウキウキしながら試食する私・・。←おばちゃん(^^ゞ
ガトーショコラも食べたくなってきた~(^v^)
2009/02/02(月) 23:17 | URL | hanauta #mQop/nM.[ 編集]
yakoちん、おはよ~~☆
おいしそぅー!!
しっとりさが伝わってくるよ~^^
めっちゃくちゃたべたいぃ!!
あ~たべたいぃ~^わ^

>酸っぱいものがやたら欲するわ・・って年中なのよ^^
2009/02/03(火) 07:21 | URL | ちょりママ #-[ 編集]
おはよ~ございます~!
わわわ~~すっごくおいしそうなガトーショコラ。
しっとりしていて、お砂糖が雪みたいで☆
これはみなさんに大好評ですね♪~
お友達が大集合で大忙しいだったのですね。
とっても楽しそうです。お疲れ様でした~。
応援ぽちっと。
2009/02/03(火) 09:04 | URL | あこ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ecokitchen.blog33.fc2.com/tb.php/97-5273ab15
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
