ようこそ!eco kitchenへ(eco= easy comfortable organic) 体にい~い食材を使って 健康Lifeのための簡単料理を 毎日楽しく研究中。 ぜひお試し下さ~い♪

2017/07 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/09

今日はさむ~い雨です
なんか土曜日も雨みたいですね…ウムム


今日はライ麦入りの食パンです。
ライ麦は自然な風味が香ばしくって食物繊維いっぱいでヘルシーecoポイント
今回は食パン型にしてみましたよ。


ecoパンレシピ
ライ麦食パン


ライ麦食パン(サイコロ型1個分)


 強力粉 220g
 ライ麦粉 30g
 インスタントドライイースト 小さじ1 1/3
 砂糖 大さじ1/2
 バター 15g
 塩 3g
 ぬるま湯 140cc


1)材料をボウルで混ぜ、台に出して手でよくこね、丸めて1次発酵(30分、38℃)する。
2)丸め直してベンチタイム(15分)とる。
3)型にバターを塗る。
4)生地のガスを軽く抜き、丸めなおす。
5)とじ目を下にして型に入れ2次発酵(35分、38℃)する。
7)200℃に予熱したオーブンで18~20分焼く。


北海道産100%強力粉とオーガニックライ麦粉を使っていますecoポイント


Lunchはハムとアボカドと2種類のチーズをたっぷりのせてオープンサンドイッチ~
ライ麦パンdeオープンサンド
ライ麦パンってサンドイッチにも合いますね~


下記のランキングに参加しています。クリックしてもらえるとうれしいです

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

コメント
この記事へのコメント
こんばんは♪
うわ~!
私ねライ麦パン大好き~^^
そしてオープンサンドとっても
美味しそうですね~♪
ハムとアボガドにチーズなんて
堪んないわ~(笑
今度ライ麦パンに挑戦してみたいです★

>yakopanさんもわけぎ好きなのですね~
私は嫌いだったのですが柚子酢味噌で
食べれるようになりました~^^
2009/01/30(金) 20:51 | URL | niko #-[ 編集]
ライ麦のサンドイッチ大好きです♪
オープンサンドにするとおしゃれですね~
それにしても食パンのスライスめっちゃきれい♪

>>インフルエンザではないと思うんですが、鼻水が~
2009/01/30(金) 22:53 | URL | ドキンたん #-[ 編集]
こんばんは☆
ライ麦パンだぁ~♪
私、ライ麦パンって大好きだよ!
しかもハムとアボカドのオープンサンドなんて
めちゃくちゃおいしそうだよ♪

パンがきれいにカットされてて、
ホントにおいしそうだぁ。
2009/01/30(金) 23:00 | URL | なっちょママ #-[ 編集]
yakoちん、おはよう~☆
はいは~い、猛烈にオープンサンドモードですよ~~
めっちゃおいしそぅ。
こういうシンプルなもの食べてないわ~
は~恋しィ~~^^

綺麗にほんとつくるよね^^
パン食が多いのかな??

>はんぺんの串ね。お友達からもったの~
京都のお土産なんだけどね^^
かわいいよね~
2009/01/31(土) 05:27 | URL | ちょりママ #-[ 編集]
おはようございます~!
ライ麦パン!おいしそうですね~~。
ライ麦の香りが好きなんです☆
さらにさらにオープンサンド@@!
なんておいしそうなんでしょ~~。
お昼に早速いただきたいです。。
応援ぽちっと。
2009/01/31(土) 09:25 | URL | あこ #-[ 編集]
ライ麦パンのオープンサンド美味しそうです
私、アボカド好きでよく買うんですが、どれぐらいで食べごろか解らなくて気付いたら熟れすぎになってたりしちゃうんです><
アボカドに、ハム、チーズ最高ですね
食べたくなっちゃいました(*^_^*)

2009/01/31(土) 10:45 | URL | HIRO #-[ 編集]
こんにちは!
ライ麦パンっておうちでもつくれちゃうんですね~パン作りはめっきりなので
いつも勉強になります!
家でもつくるとできたてが食べれるし
体にもいいですよね!
アボカドも大好物!うーんおいしそう♪
ポチ☆
2009/01/31(土) 15:03 | URL | machi #-[ 編集]
ライ麦パンおいしいですよね♪
色んな雑穀で楽しめますね^^
オープンサンドがとってもおいしそうです^^
ハムとアボカドとチーズの組み合わせ、
色も綺麗ですね♪
ぽち☆☆
2009/01/31(土) 16:04 | URL | まい #bJSPX2V2[ 編集]
おはよう
yakopanさん、おはよう(^^)
ライ麦パン、おいしいよね☆
あの独特の味がなんとも言えないわ^^
オープンサンド、彩り豊かで、とってもおいしそう☆
yakopanさんのパンは栄養満点だね!!
おうえん☆
2009/02/02(月) 09:10 | URL | kazumi #LSb.Cxl.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ecokitchen.blog33.fc2.com/tb.php/92-2d85016d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
