ようこそ!eco kitchenへ(eco= easy comfortable organic) 体にい~い食材を使って 健康Lifeのための簡単料理を 毎日楽しく研究中。 ぜひお試し下さ~い♪

2017/05 |  123456789101112131415161718192021222324252627282930 | 2017/07

そろそろラウンドパンに飽きてきたらしい…
『パン作るけど、何パンがいい?』
『チョコパンまん
聞いたのが間違いだった…チョコかクリームの返事が返ってくること分かってたのに…
まぁ最近チョコパン作ってないからいっかぁ~。


ecoパンレシピ
チョコチップロール


チョコチップロール(5個分)


 強力粉 150g
 ココア 5g
 砂糖 20g
 インスタントドライイースト 小さじ1
 バター 15g
 塩 小さじ2/3
 牛乳 100cc
 チョコチップ 40g



1)材料をボウルで混ぜ、台に出して手でよくこねる。
2)丸めて1次発酵(30分、38℃)する。
3)5分割して丸め直し、ベンチタイム(10分)とる。
4)生地を長方形に伸ばしチョコチップをのせ手前から巻き込む。
5)とじ目をしっかり閉じ、天板に並べ2次発酵(25分、38℃)する。
6)190℃に予熱したオーブンで約10~12分焼き、仕上げに粉砂糖をふりかける。


北海道産100%強力粉を使用ecoポイント


KenくんYuくん大喜び子供はチョコ好きですね~
ってyakopanが一番大好きだったりして…
できたてを我慢できずにこっそりパクパクしちゃいました~


下記のランキングに参加しています。クリックしてもらえるとうれしいです

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
 
コメント
この記事へのコメント
出来立てのチョコパン!!!
たまらん~!!!!!

私、チョコ大好きなのです・・・
パン初心者から素朴な疑問なのですが、チョコチップは焼いてても溶けないのですか?
つぶつぶのまま?
あ~美味しそう。
私もパンつくりに挑戦してみようか・・・とひそかに検討中です。ポンデケージョとかなら発酵がいらない、と聞いて・・・
王子と一緒に粘土感覚で・・そんな簡単じゃない?無理ですかねぇ。。
2009/01/19(月) 16:03 | URL | sakuo #-[ 編集]
もうすぐバレンタイン!!
何かチョコを使ったお菓子やパンを作ろうかと思っていたところです^^
これはお子様にも納得のパンだったでしょうね♪
ぽち☆☆
2009/01/19(月) 17:20 | URL | まい #H7Zd6ahE[ 編集]
yakopanちゃん こんばんは
チョコレートが嫌いな人ってあまり聞かないよ
ねー私も好きだよ(*´艸`)
かわいい成型だな~はしっこちゃんとくっつい
てるね 私がこういうの作るとピローンと
はがれてくるのはなんでだろう^^;
ベーグルもお湯に入れたとたんにはがれて
大慌てすることあるよー
2009/01/19(月) 21:23 | URL | まめりえ #-[ 編集]
yakopanさん、こんばんは~^^
チョコチップ入りのパン!
う~ん、美味しそう~♪
子供じゃなくてもこんなの出てきたら大喜びですよ~(^o^)/
チョコのあま~い香りが漂ってきそうです❤
アツアツの焼きたて・・さぞかし美味しいだろなぁ~(^v^)
2009/01/19(月) 21:45 | URL | hanauta #mQop/nM.[ 編集]
こんばんは☆

チョコチップロール、おいしそうだね。
子供ってチョコ大好きだよね!
うちのユウも、私も大好き♪

yakopanさんの子もyuくん(ゆうくん?)
うちと一緒?(笑)
男の子でユウって多いよねぇ♪・・・関係ないけど(@_@;)

バレンタインも近いし、チョコ好きにはたまりませんねぇ~!

今度うちにも持ってきてください(笑)

2009/01/19(月) 23:12 | URL | なっちょママ #-[ 編集]
こんばんは(*^^)v
うわ~!
これ私の大好物です(笑
チョコ大好き~☆
焼きたてが堪んないですよね♪
巻きがとっても綺麗に渦巻きになってるね^^
私は綺麗に巻き巻きができないのでとっても
参考になります!

>久しぶりに京都でのランチ楽しかったです!
2009/01/19(月) 23:37 | URL | niko #-[ 編集]
こんばんは~!
わ~~ぐるぐるっとかわいらしい
チョコチップロール☆ おいしそうですぅ。
お砂糖が雪のようで綺麗!!
ぜひいただきたいですぅ)^o^(
応援ぽちっと。
2009/01/20(火) 00:16 | URL | あこ #-[ 編集]
やこち~ん、おはよう~~☆
おぉ~あだ名してみたよ~^^
めっちゃおいしそぅ~
チョコチップロールなんて子供がとりこだよ~~
おぉ~このコロコロ。小さいのが魅力だけどついつい食べちゃそっ^m^
危険だな~~笑

>リンク貼らせてもらったよ~^^
これからもど~ぞよろしくです!
豆乳とオイスター大丈夫だった!?
わ~うれしぃ~~^^
ネギのやつかな??紹介させてもらうね~♪
ありがとう~~!!
2009/01/20(火) 06:22 | URL | ちょりママ #-[ 編集]
こんにちは
yakopanさん、こんにちは(^^)
チョコチップロールおいしそう☆
子供はチョコ好きだよね^^
な~んてわたしもチョコ星人なので大好き☆
バレンタインにぴったりね♪
応援☆
2009/01/20(火) 10:33 | URL | kazumi #LSb.Cxl.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ecokitchen.blog33.fc2.com/tb.php/87-7662dd51
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
