ようこそ!eco kitchenへ(eco= easy comfortable organic) 体にい~い食材を使って 健康Lifeのための簡単料理を 毎日楽しく研究中。 ぜひお試し下さ~い♪

2017/05 |  123456789101112131415161718192021222324252627282930 | 2017/07

昨日紫いもラウンドパンに使ったいもあんで今日はおやつ…ぐふふ
といっても、一緒に買った安納芋であんを作ってぎゅぎゅっとしただけ。


レシピってほどじゃないですが…


今日のecoレシピ
さつまいも茶巾


さつまいも茶巾(6個分)


 さつまいも 200g
 砂糖 20g
 レモン汁 少々
 牛乳 50cc
 甘栗 3個(半分にきる)


1)さつまいもは薄く切って耐熱皿に並べレンジで加熱する(500W約10分)。
2)ボウルに入れマッシャーでつぶす。
3)砂糖、牛乳、レモン汁を加えてよく練り、6等分する。
4)紫いもあんも6等分する。
5)ラップにさつまいもあん、紫いもあん、栗の順にのせ包み形を整える。



無農薬安納芋、紫芋を使用ecoポイント
安納芋は甘みたっぷりで大好きで~す
こう見ると紫いもってけっこう鮮やかなんですね~


下記のランキングに参加しています。クリックしてもらえるとうれしいです

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
 
コメント
この記事へのコメント
yakopanさん、こんばんは~^^
う~ん、やっぱりきれいな色~♡
どっちもお芋なのに、2色になると
見た目も華やかでいいですね~♪
安納芋なんていうのがあるんですね!
色んな品種があるのだなぁ~。
茶巾絞りが可愛い~^m^
2009/01/15(木) 20:32 | URL | hanauta #mQop/nM.[ 編集]
こんばんは☆
本当に綺麗な紫ですよね~!!
この色を見たら何か作ってみたくなります^^
お抹茶にも合いそうだわ~(^-^)
ぽち☆☆
2009/01/15(木) 22:10 | URL | まい #H7Zd6ahE[ 編集]
こんばんは☆
とっても綺麗な茶巾ちゃんですね♪~
上に栗ものっているなんて、うれしいです!!
お抹茶と一緒にじっくりと味わってみたいです。
ぜひぜひいただきたいなっ。
応援ぽちっと。
2009/01/15(木) 22:29 | URL | あこ #-[ 編集]
わぁ~お!
すっごいかわいくてきれいな茶巾だこと!!
これは食べるのもったいないよねぇ~。
手土産とかにもすっごく喜ばれるよ!
これはお茶と一緒に、コタツに入って、
ホッとしながら食べたいもんだぁ~♪

応援ポチッ( ..)φ
2009/01/15(木) 23:23 | URL | なっちょママ #-[ 編集]
yakopanち~ん、おはよう~~☆
あぁ・・・なんておいしそうなんだ~~!
さつまいもって我が家ではあまり賛成されないものなんだけど、こんなにも可愛くなれるなら・・・いいな・・・いいな・・・
ほんとおいしそぅ~
簡単でかわいくって美味しくって。
ん~かわいぃ・・

>ほほ^^歌いたくなるよね~れんこんって。って私だけ?笑
2009/01/16(金) 04:25 | URL | ちょりママ #-[ 編集]
おはよう
yakopanさん、おはよう(^^)
とってもかわいい茶巾だね☆
2色使っていて素敵だわ!おいしそう~^^
プレゼントにぴったりだね!!
応援☆
2009/01/16(金) 08:40 | URL | kazumi #LSb.Cxl.[ 編集]
こんにちは(^^♪
うわ~!
思わずうっとりしちゃいました~☆彡
綺麗な紫色のお芋と安納芋の組み合わせ
美味しそうだな~^^
お芋大好きなので作ってみたいけど紫芋も
安納芋もあまり見かけないのよ^^;
和風皿に添えてとってもお洒落だね♪
2009/01/16(金) 13:19 | URL | niko #-[ 編集]
安納芋、めちゃ美味しいですよね~
私も大好きで、この時期毎週買っちゃってます。
紫芋とのコントラストがきれい~♪
2種類使うとほんとかわいくなりますね^^
2009/01/16(金) 23:22 | URL | ドキンたん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ecokitchen.blog33.fc2.com/tb.php/82-52cda64a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
