ようこそ!eco kitchenへ(eco= easy comfortable organic) 体にい~い食材を使って 健康Lifeのための簡単料理を 毎日楽しく研究中。 ぜひお試し下さ~い♪

2017/07 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/09

最近ラウンドパンに凝っているyakopanです…
食パンとはまた違った端の食感と中のふわふわ感がいいですよね~。
おこちゃまたちも今の所ちょっと変わった丸パンまんが好きみたい…飽きるのも時間の問題ですが…


今日は生クリームたっぷりのラウンドパンにしてみました。


今日のecoレシピ
クリームラウンドパン


クリームラウンドパン(1斤分)


 強力粉 250g
 砂糖 大さじ1
 インスタントドライイースト 小さじ1 2/3
 バター 25g
 塩 小さじ1
 生クリーム 80cc
 牛乳 80cc


1)材料をボウルで混ぜ、台に出して手でよくこね丸めて1次発酵(30分、38℃)する。
2)丸め直してベンチタイム(10分)とる。
3)型にバターを塗る。
4)軽くガスを抜き生地を台に出し、めん棒で20cm正方形に伸ばし手前から巻き込んでいく。
6)とじ目をしっかり閉じ、型に入れ2次発酵(35分、38℃)する。
7)200℃に予熱したオーブンで18~20分焼く。


北海道産100%強力粉、生クリーム35%を使用ecoポイント
きめ細かい仕上がりになりました~

クリームラウンドパン#12316;切っ

ほんのり甘~いふわふわパンにみんな大満足
そのままがっつり朝から2枚?ん?3枚も食べちゃいました~


下記のランキングに参加しています。クリックしてもらえるとうれしいです

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
コメント
この記事へのコメント
すごいっ!!
なんですか~!?このパンは!!
売り物だ~!お店のだ~!!
すごい~。これでサンドイッチ作りたいです~!!!
私はパン作れないので、ほんと尊敬・・・
私もこんどトライしてみようかなぁ・・・そういえばうちのオーブンレンジ、スチーム機能がついていて、発酵ができるって書いてあったしなぁ。う~ん。難しいですか?難しそうだなぁ。
2009/01/09(金) 14:53 | URL | sakuo #-[ 編集]
こんにちは~~♪
かわいいパンですねv-238

しっとりしていて美味しそ~う

上手ですね★
2009/01/09(金) 15:36 | URL | モーちゃん #-[ 編集]
こんにちは!
ほんとうに美しいパンでうっとりです!!
実際にいただいたら、クリームの風味が
リッチで美味しいんでしょうね~~。
想像するだけでもうたまりません☆
応援ぽちっと。
2009/01/09(金) 16:58 | URL | あこ #-[ 編集]
うっわーーーーー
なんてきれなの~(*ノωノ) 焼き色も形も
断面図もさいこーーーーー おいしそ~
かわいいーってうるさいね^^;

この網網のラウンドパンのってもう1つの
ラウンド型より難しいって聞いたことあるよー
穴からムニューって生地が出てきちゃうとか・・
なのにこんなにきれい・・ウットリ~
2009/01/09(金) 19:26 | URL | まめりえ #-[ 編集]
すっご~~~~い!

お店で売ってるパンみたいだぁ~!!
めっちゃ綺麗ですよぉ~~♪
これは、2枚、3枚・・・いや、全部食べたくなるようなパンです!!

いいなぁ~・・・お子さんたちも旦那さんも
幸せものだぁ~~~!!

私もパン、焼こうかなぁって思うけど、
なっかなか、やる気が起きないぞぉ~(>_<)

でもホントにきれいでマジですごい!!

今日も応援( ..)φポチッ
2009/01/09(金) 20:29 | URL | なっちょママ #-[ 編集]
生クリームを入れたパンってふわっふわで、耳はサクサクで美味しいですよね~
ラウンドパン、ほんとかわいい~
すっごくキメ細かく焼けておいしそうです♪
2009/01/09(金) 21:33 | URL | ドキンたん #-[ 編集]
こんばんは~^^
うわ~、ふわふわで美味しそうなパン~~!
生クリーム入りでリッチな味なんでしょうね~♪
形が可愛いから、
サンドイッチにしても素敵ですねぇ~(^v^)
お家でもこんなきめ細かいパンが作れるんですね!

>みかんの皮と実のはずしかたのコツですが・・
 皮と実の間に爪を入れていって、
とりあえず一房だけ引き抜いたら、あとは側面から
そろそろとはがしていく要領でしょうか・・
 と言う私も、油断すると破いちゃうんですけどね・・(^^ゞ
2009/01/09(金) 22:32 | URL | hanauta #mQop/nM.[ 編集]
こんばんは☆
この型持ってないので憧れなんです。
生クリームが入るとしっとりふわふわに仕上がるんですよね^^
2~3枚食べられるのもわかります♪
キメが細かくて美味しそう(^-^)
ぽち☆☆
2009/01/09(金) 23:19 | URL | まい #H7Zd6ahE[ 編集]
こんばんは(^^♪
うわ~!
いつもながらラウンドパンにうっとり
しちゃいます~♪
とっても美味しそう~^^
生クリームが入ってるパンはリッチで
ふんわりだよね☆
まん丸パンが可愛い~♪
2009/01/10(土) 00:34 | URL | niko #-[ 編集]
yokopanちゃん、おはよう~~☆
めっちゃきれぃー!!
ラウンド型ほしいな~~と思いつつ買ってないのよね・・・^^;
そもそもキャセロールも使う頻度が少ないから、もっと使わないと^^;
あ~たべたぃ~
生クリーム入りだとリッチな気分になるよね~しっとりふわふわとしてておいしそぅ~♪
あ~サンド~~そのまま~たべたいぃ~~^^

>まぁね・・子供のうちだけもいいか、全身ピンク^m^
2009/01/10(土) 05:20 | URL | ちょりママ #-[ 編集]
こんにちは
yakopanさん、こんにちは(^^)
おいしそうなパンね!焼き色もよくておいしそう☆
生クリーム入りだとしっとりとしているのかな?!
楽しい連休を!
応援☆
2009/01/10(土) 10:50 | URL | kazumi #LSb.Cxl.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ecokitchen.blog33.fc2.com/tb.php/77-354f75bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
