ようこそ!eco kitchenへ(eco= easy comfortable organic) 体にい~い食材を使って 健康Lifeのための簡単料理を 毎日楽しく研究中。 ぜひお試し下さ~い♪

2017/05 |  123456789101112131415161718192021222324252627282930 | 2017/07

お正月料理の中でも大好きなのが栗きんとん。
栗にさつまいも…う~ん大好き×2
自分で作った栗きんとんは甘さが調節できていいですよね。


今日は栗きんとんを包み込んで菓子パンを作りました。
形は栗のように三角…でも三角すぎて栗に見えない…
Kenくんに『何に見える?』
『う~~ん………く…り?』しばら~く考えて答えてくれました。正解!


ecoパンレシピ
栗きんとんパン


栗きんとんパン(5個分)


 強力粉 150g
 砂糖 20g
 インスタントドライイースト 小さじ1
 バター 15g
 塩 小さじ2/3
 牛乳 100cc
 栗きんとん 200gくらい
 ケシの実 適量


1)材料をボウルで混ぜ、台に出して手でよくこねる。
2)丸めて1次発酵(20分、38℃)する。
3)5分割して丸め直し、ベンチタイム(10分)とる。
4)生地を楕円形に伸ばし栗きんとんを包み込み三角形に成形する。
5)とじ目を下にして天板に並べ2次発酵(20分、38℃)する。
5)刷毛で卵液を塗りケシの実をふりかけ、190℃に予熱したオーブンで約10~12分焼く。


栗きんとんパン#12316;割ったとこ


北海道産100%強力粉を使用ecoポイント


おこちゃま用に黒豆を“おめめ”にしてみました…ぼんやり上↑に写ってるのがそうです。ハハハ


下記のランキングに参加しています。クリックしてもらえるとうれしいです

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
 
コメント
この記事へのコメント
ご挨拶が遅くなってごめんなさい。

遅くなりましたが、
「明けましておめでとうございます、今年もよろしくお願いします」

栗きんとん入りのパンは食べた事無いけど、絶対に美味しそう!
だってお芋さんと同じですものね、美味しいに違いないですよ~!

ふふふっkenくん正解、綺麗に出来てるから分かりますよ~!

寒いけどkenくん達風邪なんかひいてませんか?
応援ポチ!
2009/01/07(水) 18:37 | URL | nonaha #-[ 編集]
ありがと~☆
先日は訪問&コメントありがとうございました

凄く嬉しかったです♪


また何時でも遊びに来てくださいね



ポチして失礼します (。・v・)σ"凸 スイッチオーン!


2009/01/07(水) 19:29 | URL | モーちゃん #-[ 編集]
こんばんわー!
わー栗好きの私にはたまらないパンですー♪
栗きんとんを応用してのおいしい
パン作りナイスアイデアですね☆
パン作りはめっきりなのでとっても
尊敬です!!尊敬の応援ポチ☆
2009/01/07(水) 21:12 | URL | machi #-[ 編集]
yakopanさん、こんばんは~^^

わぁ~、栗きんとん入りのパンなんて、
想像しただけで美味しそうです!
三角形がすごく可愛い~♪
こんな美味しそうなパンを作ってくれるお母さんで、
ken君は幸せだなぁ~^^

>炒め物に里芋使うの、いいアイデアですね~☆
 里芋ってお味噌味とよく合うし・・♪
 私も今度試してみたいなぁ・・(^v^)
2009/01/07(水) 21:54 | URL | hanauta #mQop/nM.[ 編集]
こんばんは。

遅くなりましたが、
あけましておめでとうございます!
今年も昨年同様、よろしくお願いします。

栗きんとんをパンに・・・すばらしい!
これは栗好きにはたまらんですねぇ。
それに三角形の形がまたかわいいね。

ホントにいつもこんにおいしそうな
かわいいパンを作れてうらやましいよぉ。
お子さんも小さいのに、すごい!

私も子供がいるからっていいわけにできないなぁ~(笑)
できる人は、子どもが小さくても忙しくても
やるんだもんねぇ~!

私も見習わなきゃいけないなぁ~。

2009/01/07(水) 22:55 | URL | なっちょママ #-[ 編集]
こんばんは~~☆
栗きんとんを使ってかわいらしいパン!!
形が栗になっているなんて、キュートです☆
きっと甘くって美味しいんでしょうね(*^。^*)
ケシの実のつぶつぶがまた素敵です。。
応援ぽちっと。
2009/01/07(水) 23:31 | URL | あこ #-[ 編集]
こんばんは(^^♪
うわ~!
可愛い栗の形したパン!凄く美味しそう~^^
栗きんとん我が家はさつま芋も入れて作ったのですが甘くて美味しいですよね♪
食べてみたいです(*^^)v

>おみくじほんとに苦手なのですがyakopanさんの言うように大吉ばかりだと良いのにね~(笑
2009/01/07(水) 23:35 | URL | niko #-[ 編集]
こんばんは☆
三角でかわいいですね♪
おせち料理もパンに変身させるなんて素晴らしいです!!
黒豆のお目目も可愛いですね^^
ぽち☆☆
2009/01/08(木) 00:04 | URL | まい #H7Zd6ahE[ 編集]
yokopanちゃん、おはよう~~☆
おいしそうだよ~~^^
くりだ!くりしてるぅ~~って叫んでました~笑
めっちゃかわいいね^^
食べるのがもったないわ~~

こういうもの、私も作ってみようかな・・・
クマとかにんじんとか・・・なんか関連性ないな・・・ハハ
2009/01/08(木) 05:19 | URL | ちょりママ #-[ 編集]
おはよう
yakopanさん、おはよう(^^)
栗きんとんのパンおいしそうね☆
形もかわいい~!!
わたしも、栗きんとんは自家製♪
今年は作らなかったけど、栗をたくさん入れて
おいしいのよね^^
黒豆のおめめがかわいい☆
応援☆
2009/01/08(木) 09:45 | URL | kazumi #LSb.Cxl.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ecokitchen.blog33.fc2.com/tb.php/75-68735338
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
