ようこそ!eco kitchenへ(eco= easy comfortable organic) 体にい~い食材を使って 健康Lifeのための簡単料理を 毎日楽しく研究中。 ぜひお試し下さ~い♪

2017/07 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/09

ひいかが安く売っていたので、これまた安く売っていたかぶと煮物にしてみました。
安い×2、家計にやさしいメニュー
ひいかって小さくって柔らかくって子供たちも大好き
短時間で簡単にできちゃうとこもGoo


今日のecoレシピ
イカとかぶの煮物


イカとかぶの煮物(2~3人前)


 ひいか 10ハイくらい
 かぶ 2~3個
<煮汁>
 だし汁 2カップ
 しょうゆ 大2
 酒 大1
 砂糖 大1
 みりん 小1630


1)ひいかは内臓と軟骨を取り除き、かぶは半分に切る。
2)鍋に煮汁の材料とかぶを入れ中火にかけ5分ほど煮て、ひいかを加える。
3)さらに5分ほど煮て火を止め、味をしみ込ませる。


ほっくり温か~いメニューがいいですよね。


昨日はよくメニューを参考にさせて頂いている『dokidoki kitchen』さんのブリたつたネギソース作ってみました~。
いつもステキなメニューを載せているどきんたん、ありがとね~
ぶり竜田揚げ
このメニューを見たとき、次ぶり買ったら絶対作ろう!と決めてました。
このねぎソースがおいしい彩りに三つ葉をちょこっと。
おいしい×3 わが家み~んな完食
定番メニューが増えてうれしいです


下記のランキングに参加しています。クリックしてもらえるとうれしいです

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
コメント
この記事へのコメント
こんにちはー♪ひいかって初めてききました!
ほんと安価で簡単に調理ができるって
ありがたい食材ですよね!
それにこういうやさしい煮物大好きで
とっても私好みです☆
ネギソースいろいろと幅広くつかえそうですね♪
2009/01/29(木) 16:44 | URL | machi #-[ 編集]
yakopanさん、こんばんは~^^
ひいか、っていう種類のイカがあるんですね~!
とろっとやわらかくなったカブと良くあいそう♪
美味しそうだなぁ~^^
ぶりにネギソース、って新鮮な感じでいいね☆
さっぱり頂けそう!
↓紅茶のパンも素敵~♪
仕込み水がミルクティーなんて、想像しただけで
美味しそう~(^v^)
2009/01/29(木) 20:17 | URL | hanauta #mQop/nM.[ 編集]
こんばんは~♪
ほっとする煮物ですね~
ひいかって子供でも食べやすいしいいですよね^^

そしてそして。ぶりたつた作ってくださったんですね~嬉しい♪
しかもめちゃくちゃ美味しそう~~!
さすがです。こんな素敵に作ってもらえて感激♪
ありがとうございました(*^-^)
2009/01/29(木) 20:39 | URL | ドキンたん #-[ 編集]
こんばんは☆

ひいかとかぶの煮物、おいしそうだぁ。
ホントにほっくり温かいメニューって感じがするよ!
ぶりたつたねぎソース、これもおいしそうだねぇ。
ぶりをたつた揚げにしてるのかなぁ?
ブリって照り焼きぐらいしかしたことないから、
ちょっとびっくり!
でもすっごく美味しそうにできてるね!!
2009/01/29(木) 22:00 | URL | なっちょママ #-[ 編集]
こんばんは☆
ひかとかぶの煮物おいしそうだわ~!!
お酒が飲める方にも良さそうですね♪
日本酒とかが合うのかな?
私はご飯と一緒にいただきま~す♪
ぽち☆☆
2009/01/29(木) 22:38 | URL | まい #bJSPX2V2[ 編集]
こんばんは(^^♪
この可愛いイカさん!
ひいかって言うのですね^^
こちらでも売ってますよ~!
カブの甘みとイカとの組み合わせとっても
美味しそう~♪

ドキンたんさんのブリたつたネギソース!
もう堪んないです(*^_^*)
香りが漂ってきそうだね(笑
2009/01/29(木) 23:52 | URL | niko #-[ 編集]
こんばんは☆
イカとかぶ!!お味がしみこんでいて
とってもおいしそうな煮物ですね!!
和食って大好きですぅ~~。
ねぎソースもすっごくおいしそう。。
風邪予防にも最高ですね☆
応援ぽちっと。
2009/01/30(金) 01:19 | URL | あこ #-[ 編集]
yakoちん、おはよう~~☆
おっ^^かぶだね~
かぶといか。
いいわ~。すごいおいしそぅ~♪
久しくいかの煮物って食べたいないわ。
小さいイカなら子供でも食べれそうだね~

どっきんのもおいしそぅ~^^
やばいんだよね。。。どっきんの料理もよだれがさ・・←どんだけ?笑

>最近かぶやすいよね~。
100円!ありがたい^^
2009/01/30(金) 04:56 | URL | ちょりママ #-[ 編集]
こんにちは
yakopanさん、こんにちは(^^)
ひいかって初めてきいたわ☆
小さくてたべやすいイカなのね^^
ほっこりやさしい煮物、寒い時期には最高ね!
ほんとにおいしいそう☆
おうえん☆
2009/01/30(金) 10:45 | URL | kazumi #LSb.Cxl.[ 編集]
おいしそ~♪
お久しぶりです~★

ひいかと蕪の煮物メッチャおいしそ~v-221



ぶりたつたもいろどりきれいです~




ポチンとね
2009/01/30(金) 12:33 | URL | モーちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ecokitchen.blog33.fc2.com/tb.php/73-9935726a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
