ようこそ!eco kitchenへ(eco= easy comfortable organic) 体にい~い食材を使って 健康Lifeのための簡単料理を 毎日楽しく研究中。 ぜひお試し下さ~い♪

2017/08 |  123456789101112131415161718192021222324252627282930 | 2017/10

今日はクリスマスイブ
朝からクリプレを買いに行ったり~ケーキを作ったり~大忙し
でも街にはクリスマスソングが流れてて、ちょっと楽しい気分になりましたヨ。


クリスマス会のプレゼント用のシュトーレンを作りました。
少し小さめ、マジパンを使わずパン生地っぽい感じにしました。



これでラッピングして今から持って行きま~す



ecoパンレシピ
♪シュトーレン♪


シュトーレン(4本分)


 強力粉 300g
 砂糖 大さじ4
 インスタントドライイースト 小さじ2
 バター 100g
 塩 小さじ1
 卵黄 2個分
 牛乳 140cc


<具>
 漬け込みドライフルーツ 100g
 スライスアーモンド 40g
 くるみ 20g


 仕上げ用バター 10g


1)材料をボウルで混ぜ、台に出して手でよくこねる。
2)8割ほどこねたら<具>を入れ軽くこね、丸めて1次発酵(25分、38℃)する。
3)4分割し丸め直してベンチタイム(10分)とる。
4)軽くガスを抜き生地を台に出し、めん棒で20×15cmに伸ばす。
5)手前1cm程残し生地を半分に折る。
6)ぬれ布巾をかけ2次発酵(30分、38℃)する。
7)190℃に予熱したオーブンで18~20分焼く。
8)熱いうちにバターを表面に塗り、粗熱をとり粉砂糖をたっぷりかける。



北海道産100%強力粉を使用、オーガニックドライフルーツをラム酒に漬け込みましたecoポイント
やっとシュトーレンがアップできてよかったですぅ~


♪シュトーレン♪#12316;包み#12316;
     ↑ラッピングしたらこんな感じになりました。



下記のランキングに参加しています。クリックしてもらえるとうれしいです

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
コメント
この記事へのコメント
メリークリスマス☆
可愛いシュトーレンですね♪
プレゼントには丁度いい大きさですね^^
ラム酒に漬けたドライフルーツが大好きなんです♪
クリスマスじゃなくても食べたいわ~!!
素敵なクリスマスをお過ごしくださいね♪
ぽち☆☆
2008/12/24(水) 22:48 | URL | まい #H7Zd6ahE[ 編集]
メリークリスマス
yakopanさん、メリークリスマス!
シュトーレンおいしそう♪
いろんな作り方があるのよね☆
ラッピングも素敵ね!プレゼントされる方が
羨ましいわ☆
応援☆
2008/12/24(水) 23:05 | URL | kazumi #LSb.Cxl.[ 編集]
メリークリスマス♪

シュトーレン、すっごくオシャレでおいしそうだわぁ♪
私は作ったことがないので、いつか
作ってみたいなぁって思いました!
ラッピングもかわいくできてて、
プレゼントされる人がすっごく羨ましいです♪

応援ポチッ(*^。^*)
2008/12/24(水) 23:57 | URL | なっちょママ #-[ 編集]
こんにちは(^^♪

遅くなりましたがメリークリスマス☆彡
シュトーレンすごく美味しそうだね☆
クリスマスには作りたいケーキなのですが
まだ作ったことありません。。
可愛いラッピングで素敵だね♪

2008/12/25(木) 13:05 | URL | niko #-[ 編集]
メリークリスマス~~☆
おいしそうでかわいらしいシュトレーンですね!
ラッピングもとっても素敵です~~♪
粉雪がたっぷりとキレイ!!
応援ぽちっと。
2008/12/25(木) 17:26 | URL | あこ #-[ 編集]
シュトーレン大好き~♪
プレゼント用のラッピングがめちゃかわいい~~(*^-^)
ホワイトクリスマスって感じですね~^^
クリスマス会楽しめましたか?
2008/12/26(金) 08:54 | URL | ドキンたん #-[ 編集]
こんにちは
yakopanさん、こんにちは(^^)
明日から実家に戻るので、ブログお休みします!
今年1年いろいろとありがとう♪
また来年もよろしくね☆
よいお年を!
2008/12/26(金) 09:58 | URL | kazumi #LSb.Cxl.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ecokitchen.blog33.fc2.com/tb.php/71-cb91cb58
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
