ようこそ!eco kitchenへ(eco= easy comfortable organic) 体にい~い食材を使って 健康Lifeのための簡単料理を 毎日楽しく研究中。 ぜひお試し下さ~い♪

2017/07 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/09

今日は暖かいけど、雲行きがあやしい…
な、なんとまたまたyakopanは熱で寝込んでしまいました~今年は熱が多いな~
でもでもなぜか??おこちゃまたちは元気なのです~。
本日ようやく復活きゃ~もうすぐクリスマス
年賀状に~大掃除に~クリスマスケーキに~やること山盛り
師走…はやくしないとさんがやって来ます~


とりあえずクリスマス用いちごのケーキの練習です。
デコレーションがやっぱり難しい…


今日のecoレシピ
いちごのケーキ


いちごのケーキ(1台分)


 卵 2個
 砂糖 60g
 小麦粉 70g
 バター 20g
 牛乳 10cc
 バニラオイル 適量


 イチゴ 1パック
 粉砂糖 少々


1)卵を共立てでスポンジを作る。
2)生クリームを八部立てにする。
3)スポンジを2段に切り、デコレーションする。
4)いちごをのせて完成!


北海道産100%薄力粉を使用ecoポイント

なかなかデコレーションは…
なにかいい方法があったら教えてくださいませ


クリスマスツリー
     ↑今年も登場!わが家のツリーです


下記のランキングに参加しています。クリックしてもらえるとうれしいです

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
 
コメント
この記事へのコメント
練習用ケーキなんですね!
少し早めのクリスマスをされたのかな?って思いました。
だけどお子さんがいるから、きっちりですよね。
ツリーも素敵です!ポチポチ!
2008/12/22(月) 18:37 | URL | nonaha #-[ 編集]
こんばんは
yakopanさん、こんばんは(^^)
風邪は大丈夫??お熱は下がったのかな??
わたしも、今年は2回も風邪ひいちゃったわ・・・
お互い気をつけようね^^
イチゴのケーキ、とってもおいしそう☆
わたしもナッペは苦手よ~~
応援☆
2008/12/22(月) 19:10 | URL | kazumi #LSb.Cxl.[ 編集]
いちごのケーキだ~♪おいしそ~♪
私はスポンジの焼き方すらわかりません(笑)
デコも難しいですよねぇ・・・
あ、私には聞いてませんよね(* ̄m ̄)プッ
2008/12/22(月) 20:49 | URL | ドキンたん #-[ 編集]
こんばんは。

体調、くずしていたんですね。。。
ホントに今年はうちも家族で風邪の移し合いで大変でしたぁ。。。
でもyokopanさんとこは、お子さんたちは
元気で、それはそれでよかったですよね。
子供たちが辛いと、変わってあげたいって
思ってしまうし・・・でも移らないと、
それはそれでなんで私だけ?って
思ってしまいますよね(@_@;)

イチゴのケーキ、一緒ですね♪
私も練習したけど、yokopanさんも
練習してたんだぁ~♪

でも、明らかに、私のよりもyokopanさんの
ケーキのほうがデコレーションが
キレイです(>_<)

側面のクリームの塗り方がめちゃくちゃ綺麗。。。どうやったらそんなにきれいに塗れるのですか?

十分、これでバッチリだと思いますが!!
2008/12/22(月) 21:24 | URL | なっちょママ #-[ 編集]
こんばんは♪
体調崩されていたんですね。
最近お休みだったので心配していましたよ。
あまり無理しないようにしてくださいね!!

いちごのショートだ~いすきなんです♪
見た目もかわいいですよね^^
とっても綺麗に出来てますよ。
わたしもデコは苦手です><
2008/12/22(月) 21:27 | URL | まい #H7Zd6ahE[ 編集]
お体、大丈夫ですか??
熱があるととってもツライですよね!!
どうぞお大事になさってください。。
いちごのケーキ!とってもやさしい雰囲気で
ふんわり真っ白に真っ赤なイチゴ☆
幸せ~なクリスマスになりそうですね。
応援ぽちっと。
2008/12/23(火) 12:06 | URL | あこ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ecokitchen.blog33.fc2.com/tb.php/70-fb44ef84
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
