ようこそ!eco kitchenへ(eco= easy comfortable organic) 体にい~い食材を使って 健康Lifeのための簡単料理を 毎日楽しく研究中。 ぜひお試し下さ~い♪

2017/09 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/11

昨日の冷た~い雨から一転、今日は晴れ


朝食のパンにはいつもコーヒー
コーヒー派のyakopanですが、なぜか冬にはココアを飲みたくなったりします。
で、この季節になるとウチにココアがあったりして。
ココアだったらお子ちゃまも大好きだし…ってことで、今日はココア生地を混ぜてマーブル模様のラウンドパンです。


マーブル模様が意外と上手にできてまんぞくぅ~



ecoパンレシピ
ココアマーブルブレッド


ココアマーブルブレッド(1斤分)


 強力粉 240g
 砂糖 大さじ1 1/2
 インスタントドライイースト 小さじ1 2/3
 バター 20g
 塩 小さじ1
 牛乳 160cc

 ココア 小さじ1


1)ココア以外の材料を2分割し(一方にココアを加え)ボウルで混ぜ、台に出して手でよくこねる。
2)8割ほどこねたら2つの生地を合わせて軽くこね、丸めて1次発酵(25分、38℃)する。
2)丸め直してベンチタイム(10分)とる。
3)型にバターを塗る。
4)軽くガスを抜き生地を台に出し、めん棒で20cm正方形に伸ばし手前から巻き込んでいく。
6)とじ目をしっかり閉じ、型に入れ2次発酵(30分、38℃)する。
7)200℃に予熱したオーブンで18~20分焼く。



北海道産100%強力粉とオーガニックココアを使っていますecoポイント
ほんのり甘くてしっとりしています。
そのまま食べておいし~ですよ


下記のランキングに参加しています。クリックしてもらえるとうれしいです

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
コメント
この記事へのコメント
こんにちは♪
昨日は冷たい雨でしたけど、今日は晴れて気持ちがいいですね♪
綺麗な渦巻きですね~!!
切るまでどうなっているかわからないのでドキドキしますね^^
わたしは焼きたてパンはいつも何もつけないで食べていますよ♪
ぽち☆☆
2008/12/18(木) 15:12 | URL | まい #H7Zd6ahE[ 編集]
コメント遅くなってごめんなさい。

ナツの夜泣きがまだまだおさまらず、
ブログも更新できない状態です。

とりあえず昼寝をしたすきに、こうして
遊びにくることができましたぁ~!

これからもたまにの更新になってしまうかと
思うけど、遊びにきてくださいね。
私もなるべく、応援だけでもしに来るように
しますね。

それにしても、ココアマーブルのパン、
すっごくおいしそうです!
私も、パンを焼いたりする時間が
欲しいわぁ~♪

ココアって、子供大好きですよね。
うちの子供達も冬になると寒くなるからか、
ココアを飲みたがるなぁ♪

お子さんが3人もいて、うちよりも、小さい子が
たくさんいるのに、パンを焼いたりして、
ホントにすごいですね。

パンもすっごい綺麗!!
お店のパンみたいだよぉ~~~
2008/12/18(木) 15:41 | URL | なっちょママ #-[ 編集]
か~わい~♪
マーブルってほんと見てるだけで心躍らされる~(*^-^)
そのままでも美味しそうだし、バターた~~~ぷり塗って食べたいなぁ♪

>>オイシックスのいかの一夜干しは柔らかいですよ~
これだとうちの子供達、上2人とも食べられます。
2008/12/18(木) 15:59 | URL | ドキンたん #-[ 編集]
こんばんは(^^♪
マーブル模様かわいい~♪
私はまだ上手にマーブル出来ないわ^^;
コーヒー飲めないのでココア大好きです(笑

>バンバンジー美味しいですよね♪
夏も冬も定番料理になってます^^
2008/12/18(木) 21:07 | URL | niko #-[ 編集]
こんにちは
yakopanさん、こんにちは(^^)
マーブル模様が素敵なぱんだね^^
ココア味はお子様にも人気だよね☆
カットするまで、どうなっているかドキドキなのよね!
でも上手にできていてすごいわ^^
応援☆
2008/12/19(金) 10:02 | URL | kazumi #LSb.Cxl.[ 編集]
こんにちは~♪
なんて美しいココアマーブル!!
お味も香りもココアのやさしい風味で
とってもおいしそうですね。。
冬にココア、私も飲みたくなります)^o^(
応援ぽちっと。
2008/12/19(金) 16:17 | URL | あこ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ecokitchen.blog33.fc2.com/tb.php/68-2cc12e53
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
