ようこそ!eco kitchenへ(eco= easy comfortable organic) 体にい~い食材を使って 健康Lifeのための簡単料理を 毎日楽しく研究中。 ぜひお試し下さ~い♪

2017/09 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/11

今日はひんやり冷た~い雨
寒い季節にはほっくり食べ物がいいですよね~。
あ~焼き芋食べたいっっ


野菜入りのミートボールを作ってシチューにぽいっ
『春菊&ピーマン食べてもらうぞっ作戦!』第一弾
基本的に野菜好きなウチのおこちゃまたちですが、やはり春菊&ピーマンは
好きなものに混ぜ混ぜしてみましょう!



今日のecoレシピ
野菜だんごシチュー


 野菜だんごシチュー(2~3人前)

 
 合いびき肉 200g
 パン粉 1/2カップ
 春菊 1束
 ピーマン 2個
 じゃがいも 3個
 玉ねぎ 1個
 にんじん 1本
 エリンギ 3本
 塩 少々
 牛乳 500~600ml
 バター 30g
 小麦粉 大さじ4
 塩・こしょう 少々

 
1)春菊、ピーマンは茹でてみじん切りにする
2)肉、パン粉、1)をあわせて練り、団子状にし茹でてておく。
3)鍋にバターを熱し野菜を炒め、小麦粉を加えてさらに炒める。
4)牛乳を加え木べらで混ぜながら約10分程煮る。
5)塩こしょうで味を整えさらに5~6分煮る。
6)肉だんごを加え再び煮立てば火を止める。
7)器に盛り、焼いたエリンギをのせる。


『何?この緑色のおだんご??』
『スペシャル肉だんご~おいしいよ~』
『ほんとだ~おいしい!
やったぁ~今回は成功、完食です



今日は寒すぎっっ
やっぱり焼きいも作っちゃいました~
やきいも#12316;♪


下記のランキングに参加しています。クリックしてもらえるとうれしいです

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

コメント
この記事へのコメント
今日は寒いですね~><
さつま芋おいしそう(^-^*)
温かいシチューも食べたいわ~♪
わたしも肉団子にはお肉より多いくらいにお野菜をたくさん入れますよ。
お子さんが大好きな肉団子のシチューなら気が付かないうちに食べていますね^^
ぽち☆☆
2008/12/17(水) 17:48 | URL | まい #H7Zd6ahE[ 編集]
こんばんは(^^♪
お野菜いっぱいのシチューほっこりするね♪
お子さんが嫌いなものを小さくみじん切りに
してお団子にしちゃうyakopanさん偉いね☆
美味しいの一言がほんとに嬉しいね~♪

ホクホクの焼き芋食べたいわ~(笑

>デニッシュパンの三つ編み上手に出来ないのでまた教えてほしいです!
2008/12/17(水) 20:59 | URL | niko #-[ 編集]
おはよ~ございます~!
野菜だんご!!おいしそうですね~。
シチューに入れて、こっくりとろ~り♪
ほっくほくの焼き芋も、、すっごく
いただきたいですぅ。素敵な冬メニューに
応援ぽちっと。。
2008/12/18(木) 08:46 | URL | あこ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ecokitchen.blog33.fc2.com/tb.php/67-6b114943
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
