ようこそ!eco kitchenへ(eco= easy comfortable organic) 体にい~い食材を使って 健康Lifeのための簡単料理を 毎日楽しく研究中。 ぜひお試し下さ~い♪

2017/07 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/09

先日Rinちゃんが水ぼうそうになってしまいました…
お兄ちゃんのお友達の間で大流行。
お兄ちゃんたちはもう済んでるし、この季節に流行るのね~とのん気にしていたら、うつってしまいました。
でも、若いからか(?)症状が軽くて元気いっぱい!
本人は病気だと思ってないみたいです~


今日はライ麦入りの素朴なパンにヨーグルトを加えてみました。
ライ麦だけだと少し重たい感じですが、ヨーグルトが加わって軽~い口当たりになりました。
粉の風味とヨーグルトの酸味がいい感じに合ってます


でもでも…クープの開きがやはりいまいち…


ecoパンレシピ

ヨーグルトブロート


ヨーグルトブロート(1個分)


 強力粉 200g
 ライ麦粉 40g
 ヨーグルト 40g
 インスタントドライイースト 小さじ1 1/3
 砂糖 3g
 塩 3g
 ぬるま湯 120cc


1)材料をボウルで混ぜ、台に出して手でよくこね、丸めて1次発酵(25分、38℃)する。
2)丸め直してベンチタイム(10分)とる。
3)かごに粉をふりかける。
4)生地のガスを軽く抜き、丸めなおす。
5)かごにとじ目を上にして入れ2次発酵(30分、38℃)する。
6)天板にとじ目が下になるようにカパッと生地を移す。
7)切り込みを入れ、200℃に予熱したオーブンで18~20分焼く。


北海道産100%強力粉とオーガニックライ麦粉を使っていますecoポイント

ヨーグルトブロート#12316;切った

Lunchは生ハム&アボガドサンドにしました~


下記のランキングに参加しています。クリックしてもらえるとうれしいです

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

コメント
この記事へのコメント
こんばんは♪
Rinちゃん水ぼうそう大丈夫ですか?
お大事にしてくださいね♪

ヨーグルトブロート綺麗に焼きあがって
ますね~♪
ヨーグルトが入ってるのが好きだな^^!

>テンプレに悩んだんだけどこちらのテンプレで暫くお世話になります♪
2008/12/16(火) 20:34 | URL | niko #-[ 編集]
こんばんは☆
水ぼうそうだったんですね~(T_T)
お大事にしてくださいね♪
インフルエンザも流行ってきているのでお互いに気をつけましょう!!

ヨーグルト入りのパンは焼いたことがないと思います。
ライ麦とヨーグルトどんなお味なんでしょう。。
生ハムとアボカドおいしそうですね♪
ぽち☆☆

2008/12/16(火) 21:53 | URL | まい #H7Zd6ahE[ 編集]
Rinちゃん、大丈夫ですか~?
ゴキゲンが良いのならマシですよねぇ
やっぱりグズったりするとかわいそうですもんねぇ。

ヨーグルトブロート、サンドにしたらめっちゃよさげ♪
おいしそう~~
2008/12/16(火) 22:49 | URL | ドキンたん #-[ 編集]
おはようございます!
水ぼうそうになっちゃったんですね(;_;)
かわいそうです。。早く治りますように☆
ヨーグルトブロート♪とってもおいしそう!
見た目もとっても美しくって、ヨーグルトの
さわやかな香りがしてきそうです(^o^)/
応援ぽちっと。
2008/12/17(水) 09:43 | URL | あこ #-[ 編集]
こんにちは
yakopanさん、こんにちは(^^)
あらら・みずぼうそうだったのね・・
大丈夫??小さいからかわいそうだわ~~
早く治りますように!
ライ麦とヨーグルトの組み合わせもいいアイデアね!
籠を使ってカッコよく焼けていておいしそう☆サンドもいいね^^
応援☆
2008/12/17(水) 12:08 | URL | kazumi #LSb.Cxl.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ecokitchen.blog33.fc2.com/tb.php/66-147bdf09
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
