ようこそ!eco kitchenへ(eco= easy comfortable organic) 体にい~い食材を使って 健康Lifeのための簡単料理を 毎日楽しく研究中。 ぜひお試し下さ~い♪

2017/07 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/09

最近、入園準備などなどで外出することが多く、バタバタ師走なみに過ぎ去っていく3月。
もうすぐ4月
もう1年の4分の1が終わってしまう…早~い


先日お友達とランチに行ったお店で黒糖入りの食パン&プチパンがとてもおいしかったので、ウチで作ってみました。
といっても、砂糖の代わりに黒糖を使っただけ。
簡単にミネラル、ビタミンたっぷり、ヘルシー食パンのできあがり


ecoパンレシピ

黒糖食パン


黒糖食パン(1個分)


 強力粉 230g
 インスタントドライイースト 小さじ11/3
 バター 20g
 黒糖 15g
 塩 小さじ2/3
 豆乳 140cc


1)材料をボウルで混ぜ、台に出して手でよくこね、丸めて1次発酵(25分、38℃)する。
2)丸め直してベンチタイム(10分)とる。
3)型にバターを塗る。
4)再び丸め直して型に入れ2次発酵(30分、38℃)する。
5)200℃に予熱したオーブンで18~20分焼く。


今は自然健康食品ブームだからか、黒糖も手に入りやすいんですよね~。
近くのお店に粉状の有機黒糖が売ってたので即買い!しました。


下記のランキングに参加しています。クリックしてもらえるとうれしいです

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

コメント
この記事へのコメント
こんばんは
yakopanさん、こんばんは(^^)
黒糖食パン、とってもおいしそう☆
黒糖を入れると、優しい甘さと香りになるね!
仕込水が豆乳なのも、栄養たっぷりでいいね^^
わたしも、食べたいわ!!
おうえん☆
2009/03/23(月) 18:56 | URL | kazumi #LSb.Cxl.[ 編集]
yakopanさん、おはようございます。

黒糖食パン、
やさしい甘さに仕上がりそうですね。

ほんと、光陰矢のごとし。
あっという間に、今年も1/4が
終わってしまったとは…。

おちびちゃんの入園準備、
お忙しいようですが、ご自愛くださいね…
の、おうえん★
2009/03/24(火) 08:53 | URL | teroli #-[ 編集]
yakopanさん、こんばんは^^
黒糖味って大好きです♪
パンに入れるとほんのり甘くておいしいんだろうなぁ~。
しかも豆乳を使うんですね~!
コクが出て美味しそうだし、ヘルシーでいいな☆
ホント、もう今年1/4終わりかけなんですね~!
早すぎるぅ~(゜o゜)
2009/03/24(火) 20:12 | URL | hanauta #mQop/nM.[ 編集]
こんばんは♪
yakopanさんお久しぶりです^^
お子さんの入園準備で忙しそうですね!
季節の変わり目ですので
体調に気をつけてくださいね♪

黒糖パン美味しそうだね~!
ほんのりした甘みが大好きです^^
豆乳使ってるから優しい味だね♪
角食のパン作ったことないので
憧れちゃいます~!
2009/03/24(火) 20:34 | URL | niko #-[ 編集]
こんばんは☆
お久しぶりです^^
入園の準備でお忙しかったのですね~

黒糖の食パンおいしそうですね!!
仕込み水が豆乳なのもいいですね^^
ぽち☆☆
2009/03/24(火) 21:46 | URL | まい #bJSPX2V2[ 編集]
こんばんは~~!
おひさしぶりですぅ~~☆
お忙しい季節ですよね!!がんばって
くださいね♪
わっ!おいしそう。。黒糖の食パン!
カラダにもよくって、いいですね~~。
応援ぽちっと。
2009/03/25(水) 00:48 | URL | あこ #-[ 編集]
yakoちん、おはよ~~^^☆

へ~~これなんだか胚芽とか入ってるみたいだね~。
黒糖って私も好き~
なんか甘みが上品だよね~^^
量も少なくてすむし。笑

色々と春は忙しいから体調くずさないでね!
2009/03/25(水) 05:46 | URL | ちょりママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ecokitchen.blog33.fc2.com/tb.php/65-5222247f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
