ようこそ!eco kitchenへ(eco= easy comfortable organic) 体にい~い食材を使って 健康Lifeのための簡単料理を 毎日楽しく研究中。 ぜひお試し下さ~い♪

2017/04 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/06

今日はあたたかくてぽかぽかお天気になりましたね~。
久しぶりに気持ちよ~くRinちゃんとお散歩できました。


大好きチーズがたっぷり入ったチーズクーペ。
チーズはお料理にもパンにも使えるので、冷蔵庫をいつも4~5種類くらいは陣取ってます
ホントはブルーとかゴーダとかナチュラルチーズ系が好きだけどおこちゃまはイヤイヤ
今回もプロセスチーズをたっぷりです。
粉はまたまた北海道産フランスパン粉のタイプER。
チーズとの相性もGoo
クープのすき間からチーズがうにょにょ~と顔を出すのがおいしそうかな~。


ecoパンレシピ
チーズクーペ


チーズクーペ(5個分)


 フランスパン粉 150g
 砂糖 3g
 インスタントドライイースト 小さじ2/3
 塩 小さじ2/3
 ぬるま湯 100cc
 プロセスチーズ 100g(サイコロ状)


1)材料をボウルで混ぜ、台に出して手でよくこねる。
2)丸めて1次発酵(20分、38℃)する。
3)5分割して丸め直し、ベンチタイム(10分)とる。
4)生地を円形に伸ばし中央にチーズをのせ包む。
5)とじ目を下にして生地を並べ2次発酵(25分、38℃)する。
6)カミソリで切り込みを入れ霧吹きをかけ、190℃に予熱したオーブンで約10~12分焼く。


ちょっとチーズが飛び出しすぎ…ハハハ
出来立てあつあつをいただきま~す



下記のランキングに参加しています。クリックしてもらえるとうれしいです

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
 
コメント
この記事へのコメント
チーズそんなに用意なさってるんですね。
我が家ではプロセスチーズがやっぱり大活躍ですよ^^
チーズクーペおいしそう!!
とろ~りチーズ食べたいです♪
2008/12/10(水) 23:33 | URL | まいですs #H7Zd6ahE[ 編集]
チーズそんなに用意なさってるんですね。
我が家ではプロセスチーズがやっぱり大活躍ですよ^^
チーズクーペおいしそう!!
とろ~りチーズ食べたいです♪
ぽち☆☆
2008/12/10(水) 23:37 | URL | まい #H7Zd6ahE[ 編集]
こんばんは(^^♪
私もチーズパンに目がないので食べたい
です~♪
チーズが蕩けてるのが堪りません~(笑み

明日もお散歩日和になると良いのにね(^^)
2008/12/11(木) 00:24 | URL | niko #-[ 編集]
とびだしチーズいいですよー!
そこだけちぎって食べたいくらい(笑)

タイプER使ったことないんですよ
そろそろまた粉の発注するから、頼んでみようかな♪
2008/12/11(木) 02:20 | URL | ドキンたん #-[ 編集]
おはようございます!
わ~~今日もまたまたおいしそうです!
チーズ大好きだから、うれしいです(^o^)/
出来立てアツアツはまた格別でしょうね♪
応援ぽち。
2008/12/11(木) 09:48 | URL | あこ #-[ 編集]
>春菊について
クセがあるお野菜ですもんね~。
お子様向けだと辛いのはダメでしょうから
テンメンジャンなど甘いお味噌を使って
味付けされると、春菊の香りがあまり気に
ならなくなるかも??
あとはお好み焼き、チヂミ、たまご焼きに
入れたりしてもいいかもしれませんね~。
あまり有益な情報でなくってごめんなさい!
2008/12/11(木) 09:51 | URL | あこ #-[ 編集]
チーズ沢山ありますね~!
このパンは是非焼きたてをいただきたいものですね~!
お店に出ているようなパンばかりで
本当にいつも感心してみてます。
応援ポチポチ凸
2008/12/11(木) 12:04 | URL | nonaha #-[ 編集]
yakopanさん、こんにちは☆

チーズのパンは、
クープからとろーり&カリカリが醍醐味ですよね。
チーズフランスは作ったことはないのですが、
チーズを包んだパンのときは、
しばしば、大噴火を起こしてしまう
ワタクシであります(笑)。

最近、タイプERを使う方をよくお見かけいたします。
リスドォルがあと1kgなので、
これが終わったら
タイプERにトライしたいと思います。

おうえんです☆
2008/12/11(木) 13:06 | URL | teroli #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ecokitchen.blog33.fc2.com/tb.php/62-e2eb1084
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
