ようこそ!eco kitchenへ(eco= easy comfortable organic) 体にい~い食材を使って 健康Lifeのための簡単料理を 毎日楽しく研究中。 ぜひお試し下さ~い♪

2017/09 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/11

最近町を歩くとキラキラきれい~な飾りがたくさん。
『きれいね~』とおこちゃまたちもうっとり
何か楽しいパンを作ってみよう!と今日はクリスマスツリーパン
チョコチップを混ぜたココア生地で形はツリー型に…
ちゃんとツリー型ってできるのかな~??


ecoパンレシピ
クリスマスツリーパン



クリスマスツリーパン(4個)


 強力粉 150g
 砂糖 20g
 インスタントドライイースト 小さじ1
 バター 20g
 塩 小さじ1/2
 卵 1/2個
 牛乳 適量(卵+牛乳で95cc)
 チョコチップ 30g


1)材料をボウルで混ぜ、台に出して手でよくこねる。
2)8割程度こねたところでチョコチップを加えてさっとこねる。
3)丸めて1次発酵(20分、38℃)する。
4)4分割し、さらにそれぞれを大・中・小・極小に分ける。
5)丸め直してベンチタイム(10分)とる。
6)軽くガスを抜き大・中・小を三角形に成形し縦に重ねる。
7)極小生地(幹部分)を下につけ、天板に並べ2次発酵(25分、38℃)する。
8)190℃に予熱したオーブンで8~10分焼く。


北海道産100%強力粉とオーガニックココアを使っています ecoポイント
仕上げに粉砂糖をふりかけて、ホワイトクリスマスツリーの完成


余った生地をクッキー型に入れて焼いてみました。
クリスマスツリーパン#12316;型#12316;
こちらもちっちゃくかわいい!感じになりましたよ~


下記のランキングに参加しています。クリックしてもらえるとうれしいです

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

コメント
この記事へのコメント
はじめまして♪

先ほどは訪問ありがとうございましたぁ!
すっごく嬉しかったです(*^_^*)

yokopanさん、すっごくパンが上手に焼けててすごいです!!
お店で売ってるパンみたい♪
ツリーのパンもチョコチップが入ってて
子供達も喜びそうですね(^_-)-☆

クッキーもすっごくおいしそうです♪

私も前はパンを焼いてたことも
あったんだけど、捏ねるのにすっごく
体力いるし、発酵も時間かかるしで、
めんどくさがり屋でおおざっぱなO型の
私としては、なかなか作ろうって
気持ちまでになりません(笑)

yokopanさんもお子さん3人なんですね!
うちと一緒だ♪
3人もお子さん、みな小さいのに、
パンを手作りなんて見習わなきゃなぁ~。。。

また遊びに来ますね。

これからもよろしくお願いします(*^^)v

応援ポチッ( ..)φ完了です☆
2008/12/09(火) 15:13 | URL | なっちょママ #-[ 編集]
クリスマスツリーパン、かわいい~
かわいくて食べられないやぁ~♪
粉砂糖が雪みたいですよね^^

クリスマスケーキは焼けないから、パンでも焼こうかなぁ。
2008/12/09(火) 15:19 | URL | ドキンたん #-[ 編集]
かわいい~♪
ツリーの形になってますね。
この成形はどのように?
お子さんたちも喜ばれたでしょうね!!
ぽち☆☆
2008/12/09(火) 20:29 | URL | まい #H7Zd6ahE[ 編集]
こんばんは♪
クリスマスのパン白い粉がとっても可愛くて
クリスマス気分になりましたよ☆
作ってみたいけどツリーが出来ないわ^^”
また教えてくださいね♪
2008/12/09(火) 22:59 | URL | niko #-[ 編集]
おはよう
yakopanさん、おはよう(^^)
クリスマスツリーのパン、ツリーの形になっていてかわいい☆
お子さんが喜びそうね♪
食べちゃうのもったいないくらいだわ^^
応援☆
2008/12/10(水) 07:51 | URL | kazumi #fhcXBeaM[ 編集]
可愛い~~~(^^)
子供が好きそうな可愛らしいパンです!
KenくんもYuくんも大喜びだったでしょう!
子供たちの喜んでいる光景が目に浮かぶわ~♪
ポチポチ
2008/12/10(水) 14:39 | URL | nonaha #-[ 編集]
yakopanさん、こんにちは☆

わー!
クッキー型を使うなんてナイスアイディアですね!
最近、クッキー型を入手したので、
マネッコさせていただきますね~。

おうえん☆
2008/12/10(水) 16:12 | URL | teroli #-[ 編集]
こんにちは~☆
クリスマスパン!!とってもキュートですね!
粉砂糖が粉雪みたいでキレイです~♪
ココアのお味も香りも大好きです。。
応援ぽち☆
2008/12/10(水) 16:12 | URL | あこ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ecokitchen.blog33.fc2.com/tb.php/61-be67cd8e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
