ようこそ!eco kitchenへ(eco= easy comfortable organic) 体にい~い食材を使って 健康Lifeのための簡単料理を 毎日楽しく研究中。 ぜひお試し下さ~い♪

2017/05 |  123456789101112131415161718192021222324252627282930 | 2017/07

今日もあたたかい…うれし~ですね
メープルシロップ&メープルシュガーでラウンドパンを作りました。
ウチのBossがモントリオール出張でおみやげに買ってきてくれたもの。
ecoのこだわりを気づかってか、オーガニックでおしゃれな容器ありがとさん。

メープルシロップ&シュガー


メープルはサトウカエデから取れる樹液、旬は春だそうですよ。
雪どけ季節に芽吹く葉を茂らせるための樹液なので、栄養的にもミネラルがバランスよ~く含まれているそうですecoポイント


ecoパンレシピ
メープルロールブレッド


メープルロールブレッド2


メープルロールブレッド(1斤分)


 強力粉 230g
 メープルシュガー 大さじ1
 インスタントドライイースト 小さじ1 2/3
 バター 20g
 塩 小さじ1
 牛乳 150cc
<成形用>
 メープルシュガー 20g
 有機レーズン 20g


1)材料をボウルで混ぜ、台に出して手でよくこね、丸めて1次発酵(25分、38℃)する。
2)丸め直してベンチタイム(10分)とる。
3)型にバターを塗る。
4)軽くガスを抜き生地を台に出し、めん棒で20cm正方形に伸ばす。
5)メープルシュガーとレーズンを広げ、手前から巻き込んでいく。
6)とじ目をしっかり閉じ、型に入れ2次発酵(25分、38℃)する。
7)200℃に予熱したオーブンで18~20分焼く。



北海道産100%強力粉と有機レーズンを使っていますecoポイント
もちろんそのまま食べておいし~いです。
ラウンドだから…と朝から厚切り2枚完食です




下記のランキングに参加しています。クリックしてもらえるとうれしいです

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
コメント
この記事へのコメント
こんばんは☆
モントリオールのお土産いいですね!!
メープルシュガーとメープルシロップ、ビンもステキ♪♪
このシュガーを使って作ったパン、なんて贅沢なんでしょう~!!
この型持ってなくてほしいです^^
ぽち☆☆
2008/12/12(金) 19:21 | URL | まい #H7Zd6ahE[ 編集]
や~ん、めっちゃかわいい~~!
これは、容器買いしてしまいそうなかわいさですね~♪
これ飾っとくだけでも絵になりそう~
パンも、しっとりでめっちゃ美味しそうです~♪

ラウンドなら3枚でもいけまっせ(笑)
2008/12/12(金) 22:30 | URL | ドキンたん #-[ 編集]
おはよう~(^^♪
きゃ~!
メープルシロップの容器に目がいっちゃいました(笑
可愛い~☆
そして私もとよ型の形欲しいけどまだ自身が
ないので作れないわ^^;
もう少し頑張って修行ます(笑
美味しいパン伝わってきましたよ(#^.^#)
2008/12/13(土) 08:35 | URL | niko #-[ 編集]
おはようございます!
とっても素敵な容器ですね!
メープルロールブレッド☆
すっごく美しくって、メープルの香りが
リッチな雰囲気ですね。
ぜひいただいてみたいです~~(*^。^*)
2008/12/13(土) 09:55 | URL | あこ #-[ 編集]
可愛い容器ですね~!お洒落!
それにしてもメープルロールブレッド
メチャクチャ美味しそう!
下品だけど、まるかじりしたいです~!
メープルシロップって香りも良くて大好きなんです!
応援ポチポチ!
2008/12/15(月) 16:38 | URL | nonaha #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ecokitchen.blog33.fc2.com/tb.php/59-b553ad28
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
