fc2ブログ
ようこそ!eco kitchenへ(eco= easy comfortable organic) 体にい~い食材を使って 健康Lifeのための簡単料理を 毎日楽しく研究中。 ぜひお試し下さ~い♪

2024/02 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2024/04

今日はプレーンなフランスパン。

粉は北海道産フランスパン粉のタイプER。
味と風味がしっかりしていて好きなのですよ~。
チーズにとても合うのでLunchはチーズトーストです。


いつもクープが開くかな~と心配ですが、今日はどうかな??


ecoパンレシピ
フランスパン
   ↑やはりクープの開きが…難しいですね~


フランスパン(2本分)


 フランスパン粉 300g
 砂糖 1g
 インスタントドライイースト 小さじ1 2/3
 塩 小さじ1 1/3
 ぬるま湯 190cc


1)材料をボウルで混ぜ、台に出して手でよくこねる。
2)丸めて1次発酵(20分、38℃)する。
3)2分割して丸め直し、ベンチタイム(10分)とる。
4)生地を細長く伸ばしとじ目を閉じる。
5)帆布で壁を作るように溝を作り、生地を並べ2次発酵(25分、38℃)する。
6)カミソリで切り込みを入れ霧吹きをかけ、190℃に予熱したオーブンで約10~12分焼く。


チーズトーストは半分に切ってガーリックバターを塗ってチーズをのせてトースターでチン

フランスパンdeチーズトース

フランスパンにとっても合いますよ~。
出来立てあつあつをいただきま~す



下記のランキングに参加しています。クリックしてもらえるとうれしいです

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
 
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
こんばんは♪
とっても綺麗なフランスパンの焼きあがり
ですね~^^☆
私もまだフランスパン作ったことないので
作りたいと思ってるのですができるかな?^^

フランスパンにガーリックバター堪んない
ですね~(笑
とっても美味しそう~!
2008/12/04(木) 20:43 | URL | niko #-[ 編集]
フランスパンのクープ難しいですよね。
今まで上手く出来たことがないんです><
ガーリックバターにチーズ、おいしいですよね♪
ぽち☆☆
2008/12/04(木) 23:44 | URL | まい #H7Zd6ahE[ 編集]
おはよう
yakopanさん、おはよう(^^)
フランスパンって難しいよね~
クープも苦手だわ・・
フランスパンでチーズトースト、チーズが
とろけていておいしそう☆
あつあつをいただきたいな!
応援☆
2008/12/05(金) 08:53 | URL | kazumi #LSb.Cxl.[ 編集]
おはよ~ございます!
とっても綺麗でおいしそうなフランスパン!!
クープもすっごく美しいですね☆
さらにさらにチーズトーストでいただいたら
ますます美味しいんでしょうね♪
いいないいな~~(*^。^*)
応援ぽち☆
2008/12/05(金) 09:35 | URL | あこ #-[ 編集]
綺麗に焼けていますよ~、
お店にあるパンみたいです。
チーズトーストも、チーズがビヨ~ん、美味しそう!
起きたばかりの腹ペコさんには衝撃映像です!
ポチポチ・∀・)凸
2008/12/05(金) 10:16 | URL | nonaha #-[ 編集]
yakopanさん、こんにちは☆

チーズとガーリックのフランスパントースト。
うーん、お腹がグーですヨ。
チーズとガーリックは、
禁断の組み合わせですよね~。

応援☆
2008/12/05(金) 12:21 | URL | teroli #-[ 編集]
チーズとろ~りなフランスパントースト美味しそう~~!
クープって難しいですよね
私も苦手~
ハード系のパンは焼いてもアップできるほどの出来栄えじゃないことが多い(笑)
家でこっそり楽しんでます。

2008/12/05(金) 18:04 | URL | ドキンたん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ecokitchen.blog33.fc2.com/tb.php/57-86753cfe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック