ようこそ!eco kitchenへ(eco= easy comfortable organic) 体にい~い食材を使って 健康Lifeのための簡単料理を 毎日楽しく研究中。 ぜひお試し下さ~い♪

2017/06 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/08

今日はくもり風も冷たくて寒~いですね。
いつものように八百屋さんにお買い物。
おじさんはいつものように元気に『へぃ、らっしゃい!』
子供より元気な掛け声にこちらも元気がでてきました~


ランチは旬の里芋とれんこんで簡単キッシュです。
出来立てはほっくほくで温まりますよ~。


今日のecoレシピ
里芋れんこんキッシュ
       ↑ルッコラのサラダを添えて…こんな感じ


里芋れんこんキッシュ(4人前)
 
 里芋 5~6個
 れんこん 2~3房(酢水につけておく)
 ベーコン 3枚
 卵 1個
 牛乳 100cc
 ピザ用チーズ 25g


1)れんこんはすりおろし、里芋は茹でて皮をむきつぶしておく。
2)ベーコンは細切りにして塩・こしょうで炒める。
3)ボウルに卵、牛乳を入れ泡立て器で混ぜ、1)2)とチーズを入れ混ぜる。
4)耐熱皿に入れ、180℃オーブンで18~20分焼く。


この季節、何かと登場する里芋とれんこん。
旬のお野菜は栄養しっかり味しっかりなのでたくさん食べたいですよね~


すりすりれんこん効果でふんわりキッシュになりました
今回は牛乳のみであっさりとした仕上がりですが、生クリームを使うとコクが出ます~。



下記のランキングに参加しています。クリックしてもらえるとうれしいです

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ



コメント
この記事へのコメント
こんばんは♪
レンコンも里芋もどちらも大好きです~(笑
キッシュにしたらお洒落ですね☆
レンコン入れたキッシュとっても美味しそう~
ふわふわキッシュ頂きたいです^^

>ハンバーグにレンコン切って入れたら
シャキシャキして歯ごたえが良いですよ!
作ってみてね☆
2008/12/02(火) 20:46 | URL | niko #-[ 編集]
キッシュめっちゃ好きです♪
里芋とレンコンってなんか和な雰囲気~
器もかわいいでっす(*^-^)
あったまりそう~!

>>お子ちゃまたち、酢だめなんですね~
うちのはなぜか2人とも酢の物大好きですよ~
2008/12/02(火) 22:00 | URL | ドキンたん #-[ 編集]
根菜がたくさん食べられるお料理は嬉しいです♪
ココットで作るとよりかわいいわ(^-^)
もちっとしているのかしら~?
ぽち☆☆
2008/12/02(火) 23:39 | URL | まい #H7Zd6ahE[ 編集]
こんばんは!
里芋とレンコンでキッシュ!!
とってもおしゃれ~~☆おいしそぉです。
食べたいです。。ぽち☆☆
>二度揚げしてみてくださいね。
一度目はまだ色づかないうちに取り出して
二度目はカラリと!がオススメです♪
2008/12/03(水) 01:11 | URL | あこ #-[ 編集]
おはよう
yakopanさん、おはよう(^^)
素敵なランチだね♪
レンコンや里芋など根菜類をたっぷりと使ったキッシュ
栄養たっぷりでおいしそう☆
小さい器で作るとかわいい^^
応援☆
2008/12/03(水) 07:42 | URL | kazumi #LSb.Cxl.[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/12/16(金) 14:34 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ecokitchen.blog33.fc2.com/tb.php/55-801e4ee2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
