ようこそ!eco kitchenへ(eco= easy comfortable organic) 体にい~い食材を使って 健康Lifeのための簡単料理を 毎日楽しく研究中。 ぜひお試し下さ~い♪

2017/09 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/11

ごまごま大~好き。
わが家では味噌ごまとか白和えとかいろんな料理に登場!します。
おにぎりにはごま塩ですね~。


今日は白と黒ごま、両方を使った食パンです。


最近黒い食べ物が人気で、黒ごまの方が栄養価が高いのかな~と思われがちですが、白と黒、栄養的にはほぼ同じだそうです。
ただ黒にはアントシアニンって色素(ポリフェノールの一種)が含まれているそうですよ。
ごまの食物繊維は皮にあるので、むきごまじゃなくて炒りごまを使いますecoポイント



ecoパンレシピ
白黒ごま食パン



白黒ごま食パン(1斤分)


 強力粉 220g
 砂糖 大さじ1
 白ごま 15g
 黒ごま 15g
 インスタントドライイースト 小さじ1 2/3
 バター 15g
 塩 小さじ1
 牛乳 140cc


1)材料をボウルで混ぜ、台に出して手でよくこね、丸めて1次発酵(20分、38℃)する。
2)丸め直してベンチタイム(10分)とる。
3)型にバターを塗る。
5)生地を丸め直して型に入れ2次発酵(25分、38℃)する。
6)200℃に予熱したオーブンで18~20分焼く。


北海道産100%強力粉と有機白・黒炒りごまを使っています ecoポイント


Lunchにごぼうサラダをはさんだサンドイッチを作りました~
ごぼうサンドイッチ
          なかなか合いますよ~


今日から12月、早いですね~。
サンタさんが来る前に少しずつ大掃除しないと~ですね。




下記のランキングに参加しています。クリックしてもらえるとうれしいです

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
コメント
この記事へのコメント
はじめまして♪
おいしい焼きたてのパン毎日食べてる
こどもさんやだんなさんがうらやましいです。
2008/12/01(月) 15:15 | URL | のんのはは #-[ 編集]
ゴボウ好きの私には、ゴボウサンドはたまりません。
最初に上の写真を見て、サンドイッチにしたら美味しそう
って思っていたら、ごぼうサンドの写真、
ガツンとやられちゃいましたよ!
ゴボウ好きの私には、ごぼうサンドはたまりません。全ポチ凸
2008/12/01(月) 18:04 | URL | nonaha #-[ 編集]
ゴマパン好きだ~♪
そのままももちろん美味しそうだけど・・・
このサンドー!!やばいっ
おいしそうすぎる!!!

>>雪塩ちんすこう、美味しかったです~
沖縄土産をもらえる機会があれば、ぜひリクエストを~(笑)
2008/12/01(月) 19:50 | URL | ドキンたん #-[ 編集]
こんばんは♪
ごまパン大好きです~!
ミックスして入れたらとっても美味しそうだね

ごぼうサンドの美味しそうなこと堪りません~
う~ん食べたいです(笑

>里芋のカレー粘りがでてとっても美味しかったですよ~♪
また作ってみてね☆

2008/12/01(月) 20:41 | URL | niko #-[ 編集]
こんばんは♪
胡麻の食パン体に良さそうですね!!
さらにごぼうのサラダを合わせたらますます
食物繊維も豊富ですね♪
ぽち☆☆
2008/12/01(月) 23:33 | URL | まい #H7Zd6ahE[ 編集]
yakopanさん、こんにちは☆

なんて~おいしそうなサンドイッチ。
ごま食パンのおともに和の食材…。
日本的サンドイッチですね。
yakopanさんのサンドイッチを
海外のパンヤキビトが知ったら、
ビックリギョウテンなヨカンです!
応援☆
2008/12/02(火) 13:41 | URL | teroli #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ecokitchen.blog33.fc2.com/tb.php/54-185db1b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
