ようこそ!eco kitchenへ(eco= easy comfortable organic) 体にい~い食材を使って 健康Lifeのための簡単料理を 毎日楽しく研究中。 ぜひお試し下さ~い♪

2017/04 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/06

今日はすっきり晴れていいお天気
朝からウチの美女と怪獣たちを連れて公園へお散歩。
ちょっと寒いけどぽっかぽかして気持いい~と元気に走り回ってました。



今日はれんこんを使った簡単クッキーです。
れんこんってすりおろすとフワフワになりますよね~。
だったらクッキーに入れてみようと思ったのでした。


今日のecoレシピ
れんこんふわふわクッキー
  ↑ふわふわしっとりに仕上がりました


れんこんふわふわクッキー(12個分)


 薄力粉 110g
 ベーキングパウダー 小さじ1/2
 バター 50g(室温に戻す)
 ブラウンシュガー 50g
 はちみつ 20g
 レンコン 小1房(酢水につけてすりおろす)
 卵黄 1個分
 バニラオイル 適量



1)薄力粉、ベーキングパウダーは合わせてふるっておく。
2)ボウルにバターを入れクリーム状になるまで混ぜ、砂糖を加えてさらに混ぜる。
4)卵黄、すりおろしレンコン、バニラオイルを加えて混ぜる。
5)粉類をふるい入れてゴムべらでさくっと均一に混ぜ合わせる。
6)チョコチップを加えて混ぜ、生地を12等分にする。
7)円錐形に成形して天板にのせる。
7)180℃のオーブンで10~12分焼く。


北海道産100%薄力粉を使っています。ecoポイント


レンコンはビタミンC豊富、食物繊維たっぷりで美肌効果バツグン
すりおろすとあっという間にたくさん食べられますね。


レンコンの味はしませんが、ふわふわしっとりのカントリーマアムのようなクッキーになりましたヨ



下記のランキングに参加しています。クリックしてもらえるとうれしいです

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
 
コメント
この記事へのコメント
うわ~い♪れんこんだ~
クッキーに入れるとふわふわになるんだぁ♪
私、パウンドケーキ作ろうと思ってたんですよ~(*^-^)
カントリーマアム好きだから気になるわ~

子供は寒くても元気ですよね~!
2008/11/29(土) 20:24 | URL | ドキンたん #-[ 編集]
こんばんは♪
私も大好きなレンコンです!
クッキーにすり込んだらふわふわになるんだね~☆
うん今度作ってみよう~(笑
チョコチップがとっても可愛い~♪

子どもは風の子!元気だね^^!

>yakopannさんにウインナーパンのくるくる巻き教えてもらいたいな^^!
2008/11/29(土) 21:20 | URL | niko #-[ 編集]
こんばんは~☆

え、え?!
摩り下ろしのれんこんをクッキーに入れたんですね♪
それでカントリーマームのような食感になるんですか?
それは素晴らしいですね!!
いつも何かを参考に作っているんですか?

ぽち☆☆
2008/11/29(土) 23:32 | URL | まい #H7Zd6ahE[ 編集]
おはようございます~♪
わ~~レンコンでクッキー!!!
とってもいいアイデアですね☆
私、レンコン大好きだからうれしいです。
応援ぽち☆
2008/11/30(日) 08:26 | URL | あこ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ecokitchen.blog33.fc2.com/tb.php/53-8736ac43
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
