ようこそ!eco kitchenへ(eco= easy comfortable organic) 体にい~い食材を使って 健康Lifeのための簡単料理を 毎日楽しく研究中。 ぜひお試し下さ~い♪

2017/07 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/09

卯の花を一袋買ったので、今日はおから入りパン。

やっぱりハード系パンがいいかな~と考えていると、Kenくんから『四角い食パンまんがいいっ』とのリクエスト


そこで、食ぱん生地におからを混ぜてみることにしました

いつもは牛乳だけど、おからってことで今日は豆乳。
大豆コンビでとってもヘルシー食パンです。

副材料が多いからちゃんと角ができるかな~



ecoパンレシピ

おから食パン

おから食パン#8722;切ったとこ#8722;
  ↑きめ細かいふんわり仕上がりになりました


おから食パン(1個分)

 強力粉 220g
 おから 30g
 インスタントドライイースト 小さじ11/3
 バター 20g
 砂糖 10g
 塩 小さじ2/3
 豆乳 140cc


1)材料をボウルで混ぜ、台に出して手でよくこね、丸めて1次発酵(25分、38℃)する。
2)丸め直してベンチタイム(10分)とる。
3)型にバターを塗る。
4)再び丸め直して型に入れ2次発酵(30分、38℃)する。
5)200℃に予熱したオーブンで18~20分焼く。


国産無農薬大豆からとれたおからを使っています。
おからってすごいんですよね~。
低カロリーで高たんぱく、食物繊維たっぷりecoポイント
美容と健康にはもってこいの食材なので、わが家ではよく食べてます。
美容って言葉に弱い…かな。


あまったおからでいろいろ野菜卯の花を作りました。

いろいろ野菜卯の花
  ↑れんこん、ごぼう、にんじん…根菜がたっぷりです。



下記のランキングに参加しています。クリックしてもらえるとうれしいです

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

コメント
この記事へのコメント
美しくなれそうですね♪
yakopanさん こんにちは!美容に良いと言う言葉にみかんもヨワイですね♪おから入りのパン!ほんとうキメが細かくってきれいですね!おから入り食パンをたべていれば美しくなれそうですね♪牛乳ではなくて豆乳と言う所もステキです!ポチ★
2008/11/27(木) 15:35 | URL | みかんのテーブル #-[ 編集]
yakopanさん、こんばんは☆

おからと豆乳のパン、
うーん興味しんしんです。
ほんとに、キメの細かいクラムですネ。
焼き色もステキだし、
キューブ型というのが、
これまたかわいいです!

イソフラボンたっぷりしょくぱんまんに☆
2008/11/27(木) 19:58 | URL | teroli #-[ 編集]
こんばんは♪
うわ~!
おから大好きです~☆
特に卯の花は好きだな(笑
体に優しくて美容にも良いんだね^^
そして凄くキメが細かいね~☆
う~ん美味しそう~♪

>お肉のガッツリメニューも作ってみてくださいね~♪
2008/11/27(木) 20:09 | URL | niko #-[ 編集]
初めまして♪
パン教室のブログからおからの食パンに引かれてやってきました。

とてもきめの細かいしっとりした食パンが焼けていますね。

レシピ参考にさせてください。
是非作ってみます。
おからと豆乳を買ってこなくてはv-432

2008/11/27(木) 21:52 | URL | やいちゃん #/AC6v4ws[ 編集]
うわ~♪
クラムめちゃめちゃキメ細かくてきれい~~~!
すんごいおいしそうに焼けてますね(*^-^)
しかもヘルシーだし、最高~♪

卯の花もお野菜たっぷりが大好き~♪
2008/11/27(木) 22:02 | URL | ドキンたん #-[ 編集]
yakopanさん、こんばんは(^^)
おから食パン、きめの細かいクラムでおいしそうね♪
ヘルシーなのもまたいいね^^
卯の花も栄養満点だね☆
応援☆
2008/11/27(木) 22:14 | URL | kazumi #LSb.Cxl.[ 編集]
こんばんは☆
おからの食パンはまだ作った事がないです。
いつも健康のことを考えながら作っているのが素晴らしいです!!
おからに豆乳は最強コンビですね♪
ぽち☆☆
2008/11/27(木) 23:41 | URL | まい #H7Zd6ahE[ 編集]
おはようございます~♪
おから!ヘルシーでいいですよね!!
すっごくキレイに焼けていますね~☆
ふっくらととってもおいしそうですぅ。
卯の花もしっとりとおいしそうですね!
応援ぽち☆
2008/11/28(金) 09:39 | URL | あこ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ecokitchen.blog33.fc2.com/tb.php/50-79a7cac0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
