ようこそ!eco kitchenへ(eco= easy comfortable organic) 体にい~い食材を使って 健康Lifeのための簡単料理を 毎日楽しく研究中。 ぜひお試し下さ~い♪

2017/07 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/09

今日もすっきり晴れていいお天気
このお天気も今日までみたいですね…


今日は旬の素材レンコンと白菜を使ったサラダ。

秋田名産の『とんぶり』を見つけたので入れてみました。


このぷちぷち食感は子供はだ~い好き

お寿司では『赤のぷちぷち(=いくら)』は必須です。


今日のecoレシピ
れんこん白菜サラダ


 レンコン白菜サラダ(2人前)


 レンコン 1房
 白菜 1/8くらい
 とんぶり 1袋
 
 <ドレッシング>
 ヨーグルト 50g
 マヨネーズ 大さじ1
 はちみつ 小さじ1
 塩 こしょう 少々


1)レンコンは薄切りにして酢水にさらす。
2)白菜はざく切りにする。
3)レンコン、白菜をさっと茹で、とんぶりを加えドレッシングであえる。


とんぶりってほうき草の実を乾燥させたものだそうです。
ぷちぷち食感から『畑のキャビア』って言われていて栄養豊富。
特にビタミンKが多いんだそうですecoポイント


下記のランキングに参加しています。クリックしてもらえるとうれしいです

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
コメント
この記事へのコメント
お野菜たっぷりで美味しそう♪
yakopanさん こんにちは!お野菜がたっぷりとれてまたとんぶりのプチプチ感が楽しめていいですね♪ドレッシングもほんのり甘くヨーグルトでさっぱりって感じなのでしょうか?とても美味しそうです♪ポチ★
2008/11/26(水) 17:24 | URL | みかんのテーブル #-[ 編集]
こんにちは♪
白菜と蓮根サラダ、ヨーグルトが入っていてさっぱりおいしそう!!
とんぶりは滅多に登場しないのですが、栄養満点なのね^^
ぷちぷちした食感がいいですね♪

ぽち☆☆
2008/11/26(水) 18:33 | URL | まい #H7Zd6ahE[ 編集]
yakopanさん、こんにちは(^^)
とんぶりって初めて聞きました。
プチプチの食感なのね!
栄養たっぷりのサラダいいですね♪
応援☆
2008/11/26(水) 18:57 | URL | kazumi #LSb.Cxl.[ 編集]
こんばんは♪
レンコンと白菜の取り合わせ大好きです!
とんぶりは初めて聞く名前だけど私もいくら
好きなのでプチプチの食感食べてみたい
です^^!

>ロールケーキはほんとにふんわり巻くのが
難しいですよね!
十分に冷ましてから巻くようにしてるのですが私も何度も焼きながら苦戦してます(汗
2008/11/26(水) 19:47 | URL | niko #-[ 編集]
とんぶりって食べた事ないです。
私はキャビアだけで食べると、少し臭いと感じるんですけど、
畑なんで臭さはないんでしょうね。
お味はどんな感じなんだろう~!
普通に売ってますか? 興味ありありポチ!
2008/11/26(水) 20:50 | URL | nonaha #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ecokitchen.blog33.fc2.com/tb.php/49-ff459095
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
