ようこそ!eco kitchenへ(eco= easy comfortable organic) 体にい~い食材を使って 健康Lifeのための簡単料理を 毎日楽しく研究中。 ぜひお試し下さ~い♪

2017/05 |  123456789101112131415161718192021222324252627282930 | 2017/07

今日はフランスパン。

先日八百屋さんで買ったさつまいもが、まだまだた~くさんあるので←買いすぎ…
丸ごと生地に練りこんだフランスパンに挑戦


たっぷり生地に混ぜたのでちゃんとふくれるかな~??


ecoパンレシピ
さつまいもフランス


さつまいもフランス(5個分)



 フランスパン粉 150g
 さつまいも 100g(電子レンジで加熱してつぶしたもの)
 黒ゴマ 10g
 砂糖 5g
 インスタントドライイースト 小さじ1
 バター 5g
 塩 小さじ2/3
 牛乳 100cc



1)材料をボウルで混ぜ、台に出して手でよくこねる。
2)丸めて1次発酵(20分、38℃)する。
3)5分割して丸め直し、ベンチタイム(10分)とる。
4)生地を丸めなおしとじ目をしっかり閉じ、天板に並べ2次発酵(20分、38℃)する。
5)ナイフで切り込みを入れ190℃に予熱したオーブンで約10~12分焼く。


北海道産100%フランスパン粉を使用ecoポイント
砂糖をほとんど入れなくても自然な甘さで十分あま~いです。


だんだん焼けてくるとほんわ~かさつまいもとゴマの香りがゆ~らゆら…でした。



下記のランキングに参加しています。クリックしてもらえるとうれしいです

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
 
コメント
この記事へのコメント
これは絶対おいしいですね♪
yakopanさん こんにちは!さつまいものフランスいいですねぇ♪さつまいもの自然の甘さを楽しみつつ味わえるパンでみかんの好きそうな味です♪さつまいもとごまの香り、うーん!これは絶対おいしいですね♪ポチ★!
2008/11/25(火) 14:34 | URL | みかんのテーブル #-[ 編集]
はじめまして!
さきほどは私のブログにご訪問いただき
ありがとうございました。コメントもいただき
とってもうれしいです♪
すっご~くおいしそうなパンですね!
見ているだけで、もううっとりです☆
これからもどうぞよろしくお願いします。。
応援ぽち☆
2008/11/25(火) 17:59 | URL | あこ #-[ 編集]
フランスパン粉で焼いたさつま芋パン
とっても可愛くて美味しそうだね♪
さつま芋大好きなので作ってみたいです!
フランスパン粉がないけど出来るかな?

>里芋コロッケお子さんも喜ぶかな?
作ってみてね♪
2008/11/25(火) 20:10 | URL | niko #-[ 編集]
今日のパンも美味しそう♪
自然な甘さってうのもGOOD!
今日もみんな満足ニコニコv-306顔だったですか~?ポチ
2008/11/25(火) 20:27 | URL | nonaha #-[ 編集]
凄い!!
フランスぱんの生地にさつま芋を入れるのって
初めてみました♪
フランスパンのようにパリっとしてるのかしら?
黒胡麻とさつま芋は相性が良いですよね♪
ぽち☆☆
2008/11/25(火) 22:58 | URL | まい #H7Zd6ahE[ 編集]
さつまいもとゴマの組み合わせいいですね~
優しい甘さとゴマの香りが良さそう^^
かわいいな~♪
2008/11/25(火) 23:47 | URL | ドキンたん #-[ 編集]
yakopanさん、こんにちは☆

おさつフランス~。
お台所にさつまいもがゴロンなので、
つくりたくりましたよ~。

北海道産のフランスパン専用粉に興味しんしん。
タイプERでしょうか?

応援☆
2008/11/26(水) 13:42 | URL | teroli #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ecokitchen.blog33.fc2.com/tb.php/47-bd8740d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
