ようこそ!eco kitchenへ(eco= easy comfortable organic) 体にい~い食材を使って 健康Lifeのための簡単料理を 毎日楽しく研究中。 ぜひお試し下さ~い♪

2017/07 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/09

そろそろ白菜が店頭に並ぶようになりました~。
急に寒くなってきて、鍋とかあったかい料理も食べたくなる今日この頃…

今日は八百屋さんで白菜を丸ごとGet!したので白菜と豚肉重ね蒸し料理です。
圧力鍋で5分、簡単でしかもお肉がやわらか~くできました。


今日のecoレシピ
白菜と豚肉のミルフィーユ


白菜と豚肉のミルフィーユ(4人前)
 
 豚ひき肉 200g
 白菜 1/4カット
 にんじん 小1本


<みそソース>
 酒 大さじ2
 砂糖 大さじ1
 しょうゆ 大さじ1/2
 みそ 大さじ2
 だし汁 1/2カップ
 水溶き片栗粉 適量
今回はみそソースに旬のきのこたちを入れました。


1)ボウルに白菜、豚肉、にんじん、白菜、豚肉、にんじん…と重ねる。
2)圧力鍋にボウルを入れ、5分加圧、10分蒸らす。
(圧力鍋がない場合は、直接鍋に材料と酒150ccを入れ火にかけてもOK)
3)4等分にしてみそソースをかけ、大葉の細切りをのせる。


白菜は味が淡白で低カロリーなので、お野菜をたくさん食べたいときにはもってこいの食材。
ダイエットにもGoo
ついつい捨てがちな外の葉ですが、一番栄養豊富なのでちゃんときれいに洗って使いますよecoポイント


『今日のお肉やわらかいね~』と言いながら完食ですっ


下記のランキングに参加しています。クリックしてもらえるとうれしいです

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ



コメント
この記事へのコメント
美味しそうですね!!
yakopanさん こんにちは!みかんのテーブルのみかんです♪先ほどはご訪問ありがとうございました!さっそくyakopanさんの所に遊びに来ました♪白菜と豚肉のミルフィーユ
お写真をみながら白菜と豚肉のいいお味がでて食べたらすごい美味しいはず!と想像してしまいました♪体によい食材を使って、簡単で、健康ライフというコンセプトもステキですね!共感です!!ポチ★!
2008/11/21(金) 15:14 | URL | みかんのテーブル #-[ 編集]
こんばんは(^^♪
白菜いまが旬ですよね♪
私も白菜の甘みが好きですよ!
圧力鍋で煮込んだら味がしみて美味しいでしょうね☆
みそソースの色が堪らないね~(笑

>白菜と鮭のピリ辛煮も作ってみてね♪
お子さんには少し辛いので調整してあげてくださいね☆
2008/11/21(金) 21:07 | URL | niko #-[ 編集]
こんばんは~!!
圧力鍋つかってますね~^^
白菜の重ね蒸しの時には使わないで
お鍋で直接煮ています♪
蓋が出来ないほどの白菜が半分以下になって
沢山食べられますよね~。
ボールに入れるほうが見た目もキレイですね。
味噌ソースがとろ~り美味しそう!!
ぽち☆
2008/11/21(金) 23:23 | URL | まい #H7Zd6ahE[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ecokitchen.blog33.fc2.com/tb.php/45-91a4afa0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
