ようこそ!eco kitchenへ(eco= easy comfortable organic) 体にい~い食材を使って 健康Lifeのための簡単料理を 毎日楽しく研究中。 ぜひお試し下さ~い♪

2017/09 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/11

またまた八百屋さんでとっても大きい紅あずまを買ってしまった。
さつまいもファンのyakopanとしては見逃せず、やっぱり秋はさつまいもよね~と納得しながらついつい…


今日のおやつはわが家で大人気のスイートポテトをはちみつで作ってみました。

みんな大好き
yakopanは食べすぎ注意です。


今日のecoレシピ
はちみつスイートポテト
  ↑手前がハート 奥が飛行機です。


はちみつスイートポテト(12~13個分)

 さつまいも 400g(正味)
 きび砂糖 20g
 はちみつ 20g
 卵黄 1個分
 バター 40g(←室温に戻しておく)
 バニラエッセンス 適量
 牛乳 50cc



1)さつまいもは薄く切って耐熱皿に並べレンジで加熱する(500W約10分)。
2)ボウルに入れマッシャーでつぶす。
3)きび砂糖、はちみつ、卵黄、室温に戻したバター、牛乳、バニラエッセンスを加えてよく練る。
4)形を整える(いろいろ型に入れてみると楽しい!)。
5)表面に卵液を塗り、200℃に予熱したオーブンで約18~20分焼く。
7)好みで熱いうちにはちみつをかける。


わが家ではよく登場するはちみつは国産れんげはちみつを使ってます。
さっぱりと食べやすい味が気に入ってま~す

はちみつは砂糖よりもカロリー控えめな天然甘味料。
即エネルギーになるので疲れた時の栄養補給にはいいですねecoポイント


ハート、おほしさま、ひこうき…いろんな形にKenYuくん大喜びです。




下記のランキングに参加しています。クリックしてもらえるとうれしいです

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
 
コメント
この記事へのコメント
スイートポテト、美味しいですよね♪
はちみつ使ってるところも良いです!
ハート・おほしさま・ひこうき、Kenくん達のお目目はニコニコ三日月ですね~!
大好きなスイートポテトにポチで~す♪
2008/11/20(木) 18:28 | URL | nonaha #-[ 編集]
こんばんは☆
型抜きしたスイートポテト初めて見ました!!
かわいいですね~☆
国産の蜂蜜はお高いけど安心でおいしいですよね♪

毎日頑張っているママに応援ぽち☆☆
2008/11/20(木) 22:08 | URL | まい #H7Zd6ahE[ 編集]
スイートポテト、大好き~♪
はちみつの甘さで優しい味なんだろうなぁ
形もすっごいかわいいですね^^
お子様も喜ばれたでしょ~~~♪

>>お菓子でもパンでもほじほじされるとΣΣ┗(|||`□´|||;;)┛ガーン!!ってなりますよねぇ・・・
2008/11/21(金) 09:11 | URL | ドキンたん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ecokitchen.blog33.fc2.com/tb.php/41-36bead5b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
