ようこそ!eco kitchenへ(eco= easy comfortable organic) 体にい~い食材を使って 健康Lifeのための簡単料理を 毎日楽しく研究中。 ぜひお試し下さ~い♪

2017/08 |  123456789101112131415161718192021222324252627282930 | 2017/10

       オニオンチーズスープ

さむーくなってきた頃に、食べたくなりますね~。

玉ねぎたっぷり、チーズたっぷりスープです

今日のecoレシピ

オニオンチーズスープ(4人前)

 玉ねぎ 2個
 じゃがいも 1個
 にんじん 小1個
 ベーコン 4~5枚
 小麦粉 大さじ2
 白ワイン 150ml
<スープ>
 水 1L
 固形スープの素 2個
 ローリエ 1枚

 溶けるチーズ 適量
 バター 20g
 塩こしょう 少々 

1)玉ねぎは薄切りにして、フライパンにバターを熱し、じっくりと飴色になるまで炒める。
2)ベーコンを1cm幅に切り、じゃがいも、にんじんは食べやすい大きさに切る。
3)2)を1)の玉ねぎに加え炒めてから、小麦粉を加えさっと炒め、白ワインを入れる。
4)スープの材料を加え20分程弱火で煮込む。
5)器に4)を盛り付け、チーズをのせレンジで5分チン!チーズが溶けたら完成!

最後、オーブン(200℃、5分)で焼いたら、グラタン風になります

玉ねぎを炒めるのはしっかり

甘みがぐぐ~~っと出てきます。



な・なんと!今日が11月最後。

信じられませ~ん

明日から12月って

やることた~くさん残っています。やばい~~


さてさて、午前中のBreadレッスンでは。
       breadレッスン2011.11.30-1
ジャーマンドッグとベリークリームチーズ!!

breadレッスン2011.11.30-3
大人気のジャーマンドック。

みなさん上手に成型できました。おいしかったです~~。

breadレッスン2011.11.30-2
ブルーベリー&クリームチーズ。

お花型カップに入れてかわいく成型できました~~。

ワイワイにぎやかにおしゃべりパン作り…って感じで、楽しかったです~~

ありがとうございました。またお待ちしていまーす

下記のランキングに参加しています。クリックしてもらえるとうれしいです

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
コメント
この記事へのコメント
今日は神戸はお昼間は暖かかった
ですよ~
あと今年もわずか。
年賀状のあて名入力や掃除や
仕事も、、、焦りますね。

これからの季節に嬉しいオニオン
チーズスープ。
これに、yakopanさん作のパンを
食べれば1日中元気いっぱいに
なりそうです。

ブルーベリーとクリームチーズの
パン、大好き。
こんなの作りたいな~
2011/11/30(水) 17:25 | URL | リンゴ #jdgj8OxM[ 編集]
こんばんは♪
本当今年も
終わりに近づいてますね~!!
いや~早い!!

チーズたっぷりの
スープとっても美味しそう(^u^)


2011/11/30(水) 21:59 | URL | ヨシ #JalddpaA[ 編集]
こんばんは(^^)
スープにチーズ!?
初めて見ましたが、美味しそうですv-353
早速明日の朝食に作ってみますv-290
2011/11/30(水) 23:15 | URL | 幸 #-[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2014/01/08(水) 11:21 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ecokitchen.blog33.fc2.com/tb.php/392-2cea3ee9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
