ようこそ!eco kitchenへ(eco= easy comfortable organic) 体にい~い食材を使って 健康Lifeのための簡単料理を 毎日楽しく研究中。 ぜひお試し下さ~い♪

2017/09 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/11

       さといもごはん


さといもごはん(4人前)

 さといも 4~5個
 厚揚げ 1個
 しょうがせん切り 1かけ分
 ごま油 小さじ1
<合わせだし汁>
 だし汁 300ml
 酒 大さじ3
 みりん 大さじ2
 砂糖 大さじ1
 しょうゆ 大さじ2
 
1)厚揚げ、さといもは一口大に切る。
2)鍋にごま油を熱ししょうがを炒めてから厚揚げ、さといもを加え炒める。
3)合わせだし汁を加え、落し蓋をして煮る。

あっさりしててなかなかいーです。

kenくんが収穫したさといも~~~。

早く使わないとっ

       筑前煮

大量消費の筑前煮~~~。

まだまだ袋にいっぱいです。



さてさてもうすぐクリスマス
       breadレッスン2011.12.07-1
12月のパンは『シュトーレン

さっそくレッスンの始まりです。

みなさん上手に仕上がりました~。

なかなか好評ですね

この後きれいにラッピング~・・・写真撮ればよかった・・・

breadレッスン2011.12.07-2
体験の方もご一緒に。

ふんわりアーモンドリングです。

この日は関西系(←どんな系!?)のわいわいにぎやかレッスン

楽しかったです~~またお待ちしていまーす

下記のランキングに参加しています。クリックしてもらえるとうれしいです

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
コメント
この記事へのコメント
こんばんは♪
さといもご飯イイですね~♪
子供がとってきたってだけでも
特別感が増しますね(^u^)
まだ残ってるなんて
ウラヤマシイ♥


ぽちっと★
2011/12/09(金) 22:29 | URL | ヨシ #JalddpaA[ 編集]
昨日から寒いですね。

あ~、あの里芋君たち、まだ
残ってたのですね。
たっぷり収穫してくれて頼もしい!

里芋ごはんって食べたことないですね。
どんな食感なんだろう。
ねとってしますか?
お味はあっさりしてそう。
おいしそうですよね。

シュト―レン!
クリスマスっぽいですね。
作ったことがないのですが
興味あります。
もう、パン屋さんには並んでますね。
結構、お高いですよ。
2011/12/10(土) 00:13 | URL | リンゴ #jdgj8OxM[ 編集]
こんにちは(^^)
さつま芋ご飯は作るのに、里芋ご飯は思いつかなかったですv-356
美味しそうv-344
早速作ってみます♪
2011/12/10(土) 16:55 | URL | 幸 #-[ 編集]
こんにちは!
里芋のごはん、大好きです♪
ねっとりほっこりな食感が
と~ってもおいしそうですね。
シュトーレン☆☆☆
いよいよクリスマスですね~。
楽しみですね^^
ぽちぽち。
2011/12/11(日) 14:44 | URL | あこ #-[ 編集]
こんばんは♪

さつま芋ご飯と思ったら里芋ご飯なんですね~!はじめてです~!
でもとってもおいしそう!!

シュトーレン、考えてみればクリスマス来週なんですもんね!
私も今年作れるかしら…

そうそう、ブログをお引越ししたので、よろしければこちらもまた遊びに来てください^^
2011/12/12(月) 21:33 | URL | panther #9BDZ.5lI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ecokitchen.blog33.fc2.com/tb.php/390-2f4a7b3b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
