ようこそ!eco kitchenへ(eco= easy comfortable organic) 体にい~い食材を使って 健康Lifeのための簡単料理を 毎日楽しく研究中。 ぜひお試し下さ~い♪

2017/05 |  123456789101112131415161718192021222324252627282930 | 2017/07

       さばバーグ

サバ缶でできちゃう簡単バーグでーす

今日のecoレシピ

サババーグ(4人前)

 サバ缶 1個(水気をきる)
 じゃがいも 2個
 溶き卵 1個分
 白すりごま 小さじ1
 片栗粉 小さじ2
<たれ>
 みりん 小さじ2
 しょうゆ 小さじ2
 酒 小さじ2
 

1)じゃがいもは皮をむき、1cm角くらいに切り、耐熱容器に入れレンジでチン!
2)やわらかくなったらフォークでつぶし、サバ、卵、すりごまを加え混ぜ楕円形にまとめる。
3)片栗粉を表面にまぶし、サラダ油を熱したフライパンで両面をこんがり焼く。
4)焼き色がついたら、調味料をさっと炒め合わせて完成!

みょうがや大葉、ねぎをのせても合います~~。

シンプルなおつまみ~な感じで。

塩を加えてさっぱり塩味でもいけます。今回は甘辛しょうゆだれにしてみました~。


なんてことない春菊の白和えも一緒に。
       春菊白和え2
夕食メニューだったのでパチリ

ゴマをたっぷり入れると(←ごまかすと…)、おこちゃま苦手な春菊もなんとか食べますね~~。



午前中のBreadレッスンでは。
       breadレッスン2011.11.24-1
手前からクリームパン&あんぱん、アーモンドリング、クロワッサン~♪♪

たくさんパンが並んでパン屋さんみたい~~。
breadレッスン2011.11.24-2
カスタードクリームはもちろん手作りで。

ぷりっぷりに仕上がりました~~。
breadレッスン2011.11.24-3
クロワッサンもバターが入ってさくさく。

ちゃんと時間内に仕上がるか…心配でしたが、もうCコースのベテランさん。

ちゃちゃっとおいしく仕上がりました~

ありがとうございました。またお待ちしていまーす

下記のランキングに参加しています。クリックしてもらえるとうれしいです

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
コメント
この記事へのコメント
こんばんは(^^)
さばバーグ、目新しくて良いかもv-353
魚嫌いの主人でも食べられるでしょうか?(・・;
2011/11/26(土) 17:49 | URL | 幸 #-[ 編集]
さばバーグ。

私もあんまり、お魚を食べないんですがこれならぱくぱく行けそう。

クリスマス近くになってきたので
レッスンもやっぱり、そういった
パンにされるのですよね(^^)
写真、楽しみです。
2011/11/28(月) 14:52 | URL | リンゴ #jdgj8OxM[ 編集]
こんばんは~♪
さばバーグ、和風でいいですねぇ♪

ハンバーグ、いつも同じような感じになってしまうのが悩みなんですが、
鯖だと全然違う感じになっていいわ~^^
マネしてみたいです。

↓のおでん、おでん屋さんみたいですね!
ほかほかでおいしそう~!
2011/11/28(月) 21:46 | URL | panther #9BDZ.5lI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ecokitchen.blog33.fc2.com/tb.php/387-fa0e7616
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
