ようこそ!eco kitchenへ(eco= easy comfortable organic) 体にい~い食材を使って 健康Lifeのための簡単料理を 毎日楽しく研究中。 ぜひお試し下さ~い♪

2017/09 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/11

八百屋さんでにんじんをたくさんGet!
今日はにんじんのはちみつ煮を作ってパンに入れちゃいます。


にんじんの栄養素といえばカロチンが豊富。
特に皮に多く含まれるので、無農薬にんじんを皮ごと使っちゃいます。ecoポイント
にんじん苦手なお子様もにんじんのはちみつ煮でパンにしちゃえば食べられますよ


にんじんといえばうさぎと思って、がんばって成形しようとしたのですが…う~んむつかしい
これじゃぁ辛口のKenくんに『うさぎ??わかんな~い』と言われそうです



ecoパンレシピ
キャロットパン
  ↑うさぎっぽくしたつもりですが…


キャロットパン(5個分)

 強力粉 150g
 砂糖 大さじ1と1/2
 にんじんすりおろし 20g
 インスタントドライイースト 小さじ2/3
 バター 15g
 塩 小さじ1
 ぬるま湯 95cc
 
<にんにんのはちみつ煮>
 にんじん 30g
 はちみつ 大さじ2
 白ワイン 大さじ1

a)材料を鍋に入れ、中火で煮汁が半量になるまで煮てザルにあげる。
b)5かけを取り分け、残りを5等分する。


1)材料をボウルで混ぜ、台に出して手でよくこね、丸めて1次発酵(20分、38℃)する。
2)丸め直してベンチタイム(10分)とる。
3)生地をめん棒で円形にのばし<にんじんはちみつ煮>をのせる。
4)しずく形になるように包み込む。
5)とじ目を下にして天板にのせ2次発酵(25分、38℃)する。
6)はさみで2箇所切り込みを入れ、<にんじんはちみつ煮>一かけを先端部分に置く。
7)190℃に予熱したオーブンで10~12分焼く。
8)粗熱をとり粉砂糖をふりかける。


北海道産100%強力粉と無農薬にんじんを使っています ecoポイント



下記のランキングに参加しています。クリックしてもらえるとうれしいです

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

コメント
この記事へのコメント
こんにちは♪
可愛い~!!
人参の蜂蜜煮だけじゃなく、
摩り下ろしも生地に入っているんですね!
ほんのりオレンジで色もキレイ♪
2008/11/17(月) 15:51 | URL | まい #H7Zd6ahE[ 編集]
e-461はじめまして、先日はご訪問&コメ&ポチをいただきまして、ありがとうございました。

さっそく遊びにきてしまいました。

かっわいい~パンですね!
食べるのがもったいないくらいキュートです♪

生地にお子様が苦手なお野菜を練りこんで、可愛い動物のパンにしたら
騙されて食べちゃいますね~!e-461



2008/11/17(月) 16:10 | URL | nonaha #-[ 編集]
お野菜入りのパンっていいですよね
しかも成形までかわいい♪
子供も喜びそうなパンですね~!
2008/11/17(月) 22:25 | URL | ドキンたん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ecokitchen.blog33.fc2.com/tb.php/38-947b755c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
