ようこそ!eco kitchenへ(eco= easy comfortable organic) 体にい~い食材を使って 健康Lifeのための簡単料理を 毎日楽しく研究中。 ぜひお試し下さ~い♪

2017/09 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/11

       マーボーはんぺん2
豆腐の水切りが不要なのであっという間にできちゃいます~。

お子ちゃまでも食べやすく、はちみつをいれてみました。

大人は豆板醤を多めにしてもいいですね~。

今日のecoレシピ

マーボーはんぺん(4人前)

 豚ひき肉 250g
 はんぺん 1枚
 ねぎ 1/2本
 しょうが 1片
 にんにく 1かけ
<調味料>
 酒 大さじ2
 しょうゆ 大さじ1
 みりん 大さじ1
 みそ 大さじ2
 はちみつ 小さじ1
 オイスターソース 小さじ2
 中華スープの素 小さじ2
 豆板醤 小さじ1
 水 300ml

 片栗粉 大さじ1(水で溶いておく)

1)しょうが、にんにく、ねぎをみじん切りにし、はんぺんは1cm角くらいに切る。
2)フライパンにサラダ油を熱しひき肉と1)を炒める。
3)調味料を加えてみそが溶けるまで一煮立ちさせる。
5)はんぺんを加えて絡め、水溶き片栗粉を混ぜながら入れとろみをつける。

マーボー丼が大好きなわが子たち。

もちろんご飯にのせて食べていました~完食です





9月も中旬になりましたが、まだまだ暑ーいですね~

先週末はKenくんのサッカー観戦に行きましたが、熱中症症状になる子ありで…

まだまだ残暑は厳しそうです


さてさて今月からパン教室もにぎわってきていまして、ワイワイ楽しくやっています

が…ブログ更新がなかなかできていなくてすみません

先週の教室から…
       breadレッスン2011.09.08-1
ベリークリームチーズでーす

ブルーベリーとクリームチーズの組み合わせがおいしい!!

お花型カップに入れてかわいく成型できました~。
breadレッスン2011.09.08-2
こちらも大人気のツナガレットです。

まるまる成型がみなさん上手にできました~。

ありがとうございました~またお待ちしていまーす

下記のランキングに参加しています。クリックしてもらえるとうれしいです

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
コメント
この記事へのコメント
こんばんは☆
はんぺんのマーボー!!
すっごく素敵なアイデアですね。
ソフトな食感で味がよくしみて
と~ってもおいしそうです☆
ベリークリームチーズも
たまりませんよぉ^^
ぽちぽち。
2011/09/14(水) 22:04 | URL | あこ #-[ 編集]
こんばんは(^^)
マーボーはんぺん、良いかもv-353
やってみたいです♪
2011/09/14(水) 23:48 | URL | 幸 #-[ 編集]
はんぺんでか~それもいいかも(*^。^*)(*^。^*)
水分でないからお弁当のおかずにもなりそう!
凸凸
2011/09/16(金) 09:57 | URL | うさぎぴょん♪ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ecokitchen.blog33.fc2.com/tb.php/363-95dbbcfc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
