ようこそ!eco kitchenへ(eco= easy comfortable organic) 体にい~い食材を使って 健康Lifeのための簡単料理を 毎日楽しく研究中。 ぜひお試し下さ~い♪

2017/09 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/11

先日買ったピーマンがまだ冷蔵庫に…
豚肉炒めにしようかな、と考えていると、ふと
和風のパンを作ってみよう!と思いつきました。


和風といえば形はおむすび
おむすび大好きなRinちゃんも食べてくれるかな…
おむすびパン



おむすびパン(5個分)


 強力粉 150g
 砂糖 大さじ2/3
 インスタントドライイースト 小さじ1
 バター 10g
 塩 小さじ2/3
 ぬるま湯 95cc

<具の作り方>
 豚ひき肉 100g
 玉ねぎ 1/2個
 ピーマン 2個
 しょうがすりおろし 1/2かけ
 しょうゆ 大さじ1 1/2
 砂糖 大さじ1

a.玉ねぎ、ピーマンをみじん切りにする。
b.フライパンにサラダ油を熱し、豚肉、しょうが、玉ねぎ、ピーマンと一緒に炒める。
c.しょうゆと砂糖を加えさっと炒める。
d.冷まして5等分しておく。


1)材料をボウルで混ぜ、台に出して手でよくこねる。
2)丸めて1次発酵(20分、38℃)する。
3)5分割して丸め直し、ベンチタイム(10分)とる。
4)生地のガスを軽く抜きめん棒で生地を円形に伸ばす。
5)具を包み、とじ目をしっかり閉じる。
6)巻き終わりを下に天板に並べ、2次発酵(20分、38℃)する。
7)表面に海苔をつけ、上にクッキングシート+天板をのせる。
8)190℃に予熱したオーブンで約10~12分焼く。


北海道産100%強力粉を使用ecoポイント
やっぱり安心が一番!
具はたくさん作って冷凍可能。
豆腐あんかけやご飯にのせてもGoo


『おむすびマン~』とKenYuくんニコニコ。


下記のランキングに参加しています。クリックしてもらえるとうれしいです

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
 
コメント
この記事へのコメント
こんばんは♪
うわ~!
可愛いおむすびパンですね☆
私も作ってみたいです~♪
まだお惣菜パン作ったことないので
参考にさせてくださいね!
真ん中の海苔がアクセントになって
美味しそう~^^♪
お子さんもニッコリだね^^v
2008/11/13(木) 20:44 | URL | niko #-[ 編集]
私もおむすびパン作ったことありますよ~♪
クックにあるんだけどね^^
これは具は、ピロシキみたいな感じ~?
私はね、ほんとにおかかとか(笑)

子供が喜んでくれるのが1番嬉しいですよね♪
見た目も楽しめるパンって素敵(*^-^)
2008/11/13(木) 22:04 | URL | ドキンたん #-[ 編集]
先程は遊びに来てくださってありがとうございました♪
とっても嬉しかったです!!
エコ生活なさっているんですね^^
私も食生活にはかなり気を付けています。
お野菜も皮までキチンと使い切りますよ♪

おにぎりパンとってもかわいいですね^^
レシピも付いてて嬉しいわ♪
またお邪魔させてくださいね!!
2008/11/13(木) 22:04 | URL | まい #H7Zd6ahE[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ecokitchen.blog33.fc2.com/tb.php/35-27bbb4b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
