ようこそ!eco kitchenへ(eco= easy comfortable organic) 体にい~い食材を使って 健康Lifeのための簡単料理を 毎日楽しく研究中。 ぜひお試し下さ~い♪

2017/07 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/09

       れんこん豆腐シューマイ

いちいち包み込む手間もなしなしシューマイ第二弾

簡単にできちゃうからママ大助かり←手抜き…

れんこんを使ってしゃきしゃき感アップ。

高野豆腐入りで栄養価もアップ。

おこちゃまたち大喜びです。

れんこん豆腐シューマイ(4人前)

<タネ>
 豚ひき肉 200g
 レンコン 5cmくら
 高野豆腐 2枚
 白ねぎ 10cm
 しょうがすりおろし 小さじ1
<調味料>
 酒 小さじ2
 しょうゆ 小さじ2
 砂糖 大さじ1
 片栗粉 大さじ2
 ラー油 小さじ1/2 
 
 シューマイの皮 30枚

1)レンコンは皮をむき、細かく刻み、シューマイの皮はせん切りにしておく。
2)高野豆腐は水で戻してから、水気を切りざく切りにする。
3)ボウルにタネの材料を入れ混ぜ合わせ、調味料を加えてさらに混ぜる。
れんこん豆腐シューマイ1
4)タネを丸め、シューマイの皮を周りにつける。
れんこん豆腐シューマイ2
5)耐熱容器にレタスの葉を敷き4)を並べ、ラップをしてレンジで5~6分チン!
れんこん豆腐シューマイ3
完成!!です。




先週のBreadレッスンでは。
breadレッスン2012.01.12-1
あんぱん&クリームパン、アーモンドリング!!

ふんわりアーモンドリングも上手に仕上がりました~~。

breadレッスン2012.01.12-2
カスタードクリームはもちろん手作りで。

かわいく成型できました~~。

赤ちゃんもすやすや応援してくれました~~。

ありがとうございました~またお待ちしていまーす



※今週Breadレッスンはおこちゃまの急な熱でお休みしてしまいました…

ご予約された生徒さまには大変ご迷惑をおかけして申し訳ございませんでした

下記のランキングに参加しています。クリックしてもらえるとうれしいです

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
コメント
この記事へのコメント
こんばんは☆
れんこんのしゅうまい!!!
とってもきれい~~♪
食感もよくっておいしそうですね。
パンもふっくらつやつやで
すっごい食べたい^^
ぽちぽち。
2012/01/22(日) 17:37 | URL | #-[ 編集]
こんばんは♪
レンコン焼売
レンジで簡単にできちゃうって
素敵です~(^u^)
レンコンの食感って
病み付きになっちゃいますよね♪


ぽちっと☆
2012/01/22(日) 22:39 | URL | ヨシ #JalddpaA[ 編集]
こんにちは。
ご無沙汰してます。
なかなか訪問できないけど、今年もどうぞよろしくね。

簡単シューマイ、良いですね。
包むの下手だけど、これなら私にも出来そうだわ!
レンコンが入って、しゃきしゃき感があっておいしそうですね。
2012/01/23(月) 12:48 | URL | Petiti Sourire りゅん #OucFHXVM[ 編集]
蓮根と高野豆腐って~どんな感じなんだろう?
蓮根のしゃきしゃきいいですねヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ
今度高野豆腐を入れて作ってみます♪
楽しみヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ
凸凸
2012/01/23(月) 13:01 | URL | うさぎぴょん♪ #rjvikDLM[ 編集]
こんばんは(^^)
花シューマイですね☆
給食でも作りますが、手間がはぶけて良いですよね♪
れん根入り、魅かれますね~!
2012/01/23(月) 22:56 | URL | 幸 #-[ 編集]
うわぁ~♪
すごい、可愛い、おいしそう!

手抜きだなんて。
かえって、創作チックで面白い
ですよ。

蓮根入りで冬らしくヘルシーですね。
2012/01/24(火) 17:44 | URL | リンゴ #jdgj8OxM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ecokitchen.blog33.fc2.com/tb.php/349-792d9c67
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
