ようこそ!eco kitchenへ(eco= easy comfortable organic) 体にい~い食材を使って 健康Lifeのための簡単料理を 毎日楽しく研究中。 ぜひお試し下さ~い♪

2017/10 |  123456789101112131415161718192021222324252627282930 | 2017/12

       しゃきっとろつみれ
おこちゃま大好きなねぎとろのアレンジ。

梅を入れてさっぱりと、れんこん入りでしゃきしゃきつくねにしてみました~~。

暑い~とき夏バテ予防にも、おつまみにもGood!ですよ~。

しゃきっとろつくね(4人前)

 ねぎとろ 200g
 レンコン 100g
 白ねぎ 10cm
 梅 1~2個
 片栗粉 大さじ1
 塩こしょう 少々
 サラダ油 小さじ1

 大葉 5枚(細切り) 

1)レンコンは半分をすりおろし、残りを細かく刻んでおく。
2)白ねぎは小口切り、梅は種をとり細かく刻む。
3)1)と2)と材料すべて混ぜ合わせ、楕円状に形を整える。
4)フライパンに油を熱し3)を焼き色がつくまでこんがり焼き、盛り付け大葉を散らす。



なんとなく爽やか~な気候ですね~

うちのおこちゃまたちも夏バテモードからちょっと回復。

先週、『お耳いたーい』と言い出したYuくんを連れて耳鼻科に行くと、『軽い中耳炎ですね~』と。

土日はプールは×ってことで、プール大好きYuくんはちょっとBoooー

っていうか~元気が有り余ってるあなたをどうにかしなくちゃいけない、こっちが大変なのよ~~~

で、朝からYuくん。玄関とお庭を出たり入ったりしてるな~と思ったら…
       トマト2
トマトの収穫~~~!!

玄関にきれいに並んだトマトたち。

『取ったトマトは玄関に並べるんだよっっ!』とRinちゃん

え~~!?いつからそんな決まり~~~??

台所まで持ってきてよ~~~

今朝のトマトは28個だったそうです。

ごくろうさまっ

下記のランキングに参加しています。クリックしてもらえるとうれしいです

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
コメント
この記事へのコメント
こんにちは~♪
シャキっとした食感が
とってもおいしそうですね!
トマト@@!!!
きれいに並んでかわいらしい^^
真っ赤で新鮮でおいしそう。
ぽちぽち。
2011/07/24(日) 16:05 | URL | あこ #-[ 編集]
中耳炎大丈夫ですか?
元気が有り余ってるって
わかるわ~!!

トマトって沢山収穫できるのですね♪
子供達は楽しいでしょうね♥
きっちり整列してるトマト素敵♪

2011/07/24(日) 22:19 | URL | ヨシ #3/VKSDZ2[ 編集]
こんばんは(^^)
れん根入りのつくね、美味しそうですv-353

トマト、一列に綺麗に並んで可愛いですね(^^)
2011/07/25(月) 21:54 | URL | 幸 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ecokitchen.blog33.fc2.com/tb.php/347-e728b31a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
