ようこそ!eco kitchenへ(eco= easy comfortable organic) 体にい~い食材を使って 健康Lifeのための簡単料理を 毎日楽しく研究中。 ぜひお試し下さ~い♪

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そろそろ秋も終わりかな…というくらい急に寒くなってきました。
さつまいも・栗・かぼちゃ、もっといろんなメニュー楽しみたい。

てことで、昨日の夕食は秋風筑前煮です。
筑前煮はわが家では定番メニューの1つ


冬に向けて栄養をたくさん蓄えている根菜類は、秋から冬が旬ecoポイント
食物繊維が豊富で美容にも生活習慣病にもGood
煮物にすると柔らかいので、野菜嫌いのお子様もたくさん食べられますよ。


今回は秋の味覚、さつまいもと銀杏を少し加えてみました。
なんてことない筑前煮ですが、見た目がとてもおいしそう!になりました。



今日のecoレシピ
秋の筑前煮




 秋の筑前煮(2~3人前)
 
 とりもも肉 200g
 さつまいも 1/2本
 レンコン 1節
 ごぼう 1/2本
 にんじん 1/2本
 さといも 4個
 干ししいたけ 4個
 こんにゃく 1/2枚 
 ぎんなん(水煮) 5個
 だし汁 300cc
<調味料>
 酒 大さじ2
 砂糖 大さじ1
 しょうゆ 大さじ2
 みりん 大さじ1
 しょうがの薄切り 少々

 

1)鍋にサラダ油を熱し鶏肉を炒め、ぎんなん以外の材料を加えてさらに炒める。
2)だし汁、調味料を加え20~25分煮る(野菜が柔らかくなるまで)。
3)きぬさや、ぎんなんを加えひと煮して盛り付ける。



彩りが秋っぽくておいしそうな仕上がり

Yuくん、ぎんなんを指さして『まめ!』と叫んでいました


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コメント
この記事へのコメント
こんにちは
yakopanさん、こんにちは(^^)
筑前煮、いろんなお野菜が入っていて栄養もたっぷりでとってもおいしそう☆
お料理も上手で羨ましいです^^
わたしはお料理は超適当なので・・・
yakopanさんのブログ、リンクさせていただいてよろしいですか??
これからも、よろしくね♪
応援☆
2008/11/15(土) 16:33 | URL | kazumi #LSb.Cxl.[ 編集]
こんばんは♪
筑前煮にさつま芋と銀杏を入れたら彩りもキレイで、いつもと雰囲気が変わっていいですね♪
銀杏も美味しくて大好き!!
お子様も大丈夫だったのかしら?応援☆
2008/11/15(土) 20:09 | URL | まい #H7Zd6ahE[ 編集]
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