ようこそ!eco kitchenへ(eco= easy comfortable organic) 体にい~い食材を使って 健康Lifeのための簡単料理を 毎日楽しく研究中。 ぜひお試し下さ~い♪

2017/07 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/09

       豚肉と昆布炒め
こんにちは~♪
今日で3月も終わり。
保育園でも今日で卒園していくお友達がたくさんいて…
子供たちはぴんときてませんが、親の方がなんかつらい
去年はKenくんが卒園、泣いたね~と思いだしました。
春はうれしい&涙の季節です


さてさて、昨日の夕食から…
塩昆布をうまく使って~炒め物。
簡単な味付けで、おいし~のですよ。

豚肉の昆布炒め(4人前)

 薄切り豚肉 300g
 玉ねぎ 1個
 にんじん 1/2本
 しめじ 1/2房
 しょうがせん切り 少々
 塩昆布 40g
 麺つゆ 大さじ4
 片栗粉 小さじ2

1)玉ねぎとにんじんは細切りにし、しめじは石づきを切り落とす。
2)麺つゆと片栗粉を合わせておく。
3)フライパンにサラダ油を熱ししょうがを炒め、豚肉を入れ色が変わるまで炒める。
4)1)を加えしんなりするまで炒め、2)の麺つゆと塩昆布を加えさっと炒め合わせる。



お休みしていたBreadレッスン、今週から再開です
少しずつ頑張っていきたいと思っていますので、よろしくお願いします
breadレッスン2011.03.31-01
今日はBコースのかぼちゃパンです
最初、ハロウィンの10月限定メニューでしたが、好評でコースに仲間入りしました~。
かわいく、かぼちゃっぽく成型できましたよ。
breadレッスン2011.03.31-02
こちらは生徒さん作↑
yakopanのよりずっと上手にできました~きれいでしょ

ありがとうございました~

下記のランキングに参加しています。クリックしてもらえるとうれしいです

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
コメント
この記事へのコメント
こんばんは(^^)
塩こんぶ、うちもよく使いますv-290
良い仕事してくれますよね♪
2011/03/31(木) 23:24 | URL | 幸 #-[ 編集]
こんにちは!
塩昆布!!私も大好きです~♪
豚さんとの相性もよくって
とってもおいしそうですね☆
かぼちゃパンもとっても素敵!
ぽちぽち。
2011/04/01(金) 11:30 | URL | あこ #-[ 編集]
こんばんは。
今日は暑いくらいの陽気でようやく
春がきたようです。

もう、4月なんて早いですね。

豚肉料理大好きです。
塩こんぶや昆布茶って結構、
おいしい微妙な味付けになって
くれますね。
体にも良さそうです!

ホントにかぼちゃパン、きれいな
成形で可愛らしい。

↓のはんぺんを入れてふわふわに
したポテトサラダもビックリ!
アイデアが面白いです。
次回、私も試してみたいです。
ぽちっと。
2011/04/01(金) 21:07 | URL | リンゴ #jdgj8OxM[ 編集]
こんばんは
塩コンブ×豚肉美味しそう(^u^)
我が家の塩コンブどこやっちゃったかな~?^^
探そう( ..)φメモメモ


ポチっと☆
2011/04/01(金) 22:53 | URL | ヨシ #3/VKSDZ2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ecokitchen.blog33.fc2.com/tb.php/313-0dc9a146
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
