ようこそ!eco kitchenへ(eco= easy comfortable organic) 体にい~い食材を使って 健康Lifeのための簡単料理を 毎日楽しく研究中。 ぜひお試し下さ~い♪

2017/09 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/11

       しゃきしゃきポテトサラダ
暑いですね~~

洗濯物がよく乾くのはうれしいのですが…

こんなに暑くてもおこちゃまたちは元気にプールで大はしゃぎ~感心感心。

そーいえば子供たちから『暑いね~~』の言葉って聞かないよ~な~。

暑さをあまり感じない~??気にならない??



今日はしゃきしゃき長いもを使った二品。

あっさり、ねばねば効果のある長いもは大活躍でーす

しゃきしゃきポテトサラダ(4人前)

 じゃがいも 2~3個
 長いも 10cmくらい
 きゅうり 1/2本
 粒コーン 大さじ3くらい
 マヨネーズ 大さじ2
 しょうゆ 小さじ1/2
 塩こしょう 少々

1)じゃがいもは皮をむき、一口大に切って耐熱容器に入れレンジで5~6分チン!
2)きゅうりは細輪切りに、粒コーンは水をきっておく。
2)ボウルに1)のじゃがいもを入れフォークでつぶし、調味料を加えて混ぜ合わせる。
3)長いもを1cm角に切り、きゅうり、粒コーンと3)のボウルに入れてざっくり混ぜ合わせる。

いつものポテトサラダの歯ごたえがちょっとよくなりますよ~



こちらはあっさりお酢を使って簡単に!
       長いもごまあえ
長いもごま和え(4人前)

 長いも 5cmくらい
 きゅうり 1本
 レタス 3~4枚
 合わせ酢 大さじ2
 白ゴマ 大さじ1

1)きゅうりは細輪切り、レタスは食べやすい大きさに切り、長いもは1cm角くらいに切る。
2)ボウルに1)と合わせ酢を入れ和えて、白ゴマをふりかける。

最近Kenくんがきゅうりにはまってる…

きゅうりにはまるって!?

お野菜ランキング1位じゃがいも 2位きゅうり 3位なす だって~。

きゅうりをそのまま切って出すと『わーい!!』と大喜び。

それで~??喜ぶ~??こちらも大喜び

下記のランキングに参加しています。クリックしてもらえるとうれしいです

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
コメント
この記事へのコメント
こんばんは(^^)
うちの園の子供達も
スティックきゅうりが大好きですv-290
旬の美味しい物は、下手に調理するよりそのままの方が美味しいようです(^^;

私の今年のハマリ物はトマトですv-344
2011/06/29(水) 23:19 | URL | 幸 #-[ 編集]
毎日暑いですね~
真夏みたいです!

甘いコーンが入ったポテトサラダ
ですね~
子供ちゃんが好きそう。
うちも最近、ポテサラ作ってない
ので食べたくなりました。

長いもは、酢ベースでお酒に
合いそうです!
夏は酢が入ったものがおいしいですね。
2011/06/30(木) 22:08 | URL | リンゴ #jdgj8OxM[ 編集]
こんにちは♪
ダルダルモードな我が家の息子達は
しょっちゅう暑い~って言ってます。。。
長芋入りのポテトサラダ面白いですね~♪美味しそう(^u^)
きゅうりで喜んでくれると
うれしいですね^^


ポチっと☆
2011/07/01(金) 14:40 | URL | ヨシ #JalddpaA[ 編集]
長芋のシャキってのが入ってるポテサラ美味しそうヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ
酢の物も今欲しい一品ですね♪
凸凸
2011/07/01(金) 19:06 | URL | うさぎぴょん♪ #27yV6T5o[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ecokitchen.blog33.fc2.com/tb.php/307-717884c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
