ようこそ!eco kitchenへ(eco= easy comfortable organic) 体にい~い食材を使って 健康Lifeのための簡単料理を 毎日楽しく研究中。 ぜひお試し下さ~い♪

2017/07 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/09

       ピリ辛肉じゃが
ひな祭り~
今年は寒ーいひな祭りになりましたね~。
これからひな祭りメニューを作りまーす
明日アップできるかな~わくわく。

ってことで、昨日の夕食から…

ピリ辛肉じゃが(4人前)

 牛薄切り肉 300g
 じゃがいも 4個
 にんじん 1/2本
 玉ねぎ 1個
 糸こんにゃく 1袋
<調味料>
 だし汁 800ml
 酒 大さじ3
 しょうゆ 大さじ3
 砂糖 大さじ2
 みりん 大さじ2
 豆板醤 小さじ1/2
 食べるラー油 少々

1)野菜はすべて食べやすい大きさ、糸こんにゃくは食べやすい長さに切る。
2)鍋にサラダ油を熱し、まず玉ねぎ、牛肉を炒めてから、他の材料を炒める。
3)だし汁、調味料を加え20分くらい煮る。
4)火を止め、ラー油を少量加え軽く混ぜて器に盛る。

おこちゃまに合わせてると、たまには辛~い系を食べたくなりますね~。
ほっかほかで温まります


こちらは先日のBreadレッスン、赤ちゃん連れの方3名でした。
breadレッスン2011.02.28-2
カレー粉を加えた生地でカレーチーズコーン。
焼きあがるとカレーの香りがほわ~っとうまうまでした~。
breadレッスン2011.02.28-3
時期は過ぎましたが、ハート型のチョコパン。
こちらもあま~く上手に成型できました~。
赤ちゃん3人も元気に応援&ぱくぱく試食~。

ありがとうございました~

下記のランキングに参加しています。クリックしてもらえるとうれしいです

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
コメント
この記事へのコメント
ひなまつりメニュー、楽しみです★
うちは何もありません(^^;)

パンも焼きましたが、普通のパン
でした。
ひなまつりってことすら忘れてまし
た・・・

カレーを粉に入れたパン、作った
ことないです。
コーン、チーズがすごく合いそうな
感じがします!

肉じゃがも甘いのよりピリ辛が
おいしそう!
これなら大人もたくさんOKですね。

ぽちっと。
2011/03/03(木) 15:35 | URL | リンゴ #jdgj8OxM[ 編集]
うちも今日肉じゃがだったけど~食べラー入りとは美味しそうです♪
今度作ってみようヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ
カレー味のスコーンは食事によさそうですね♪
ハートのチョコパンと一緒に食べたいゝ(^。^)ノ
甘→辛→甘→辛・・・・エンドレス!(^_^.)
ポチポチ凸!
2011/03/03(木) 21:27 | URL | うさぎぴょん♪ #27yV6T5o[ 編集]
こんばんは(^^)
うちの保育所もひな祭りメニューでした♪
ピリ辛肉じゃが、温まりそうですねv-290
愛媛は雪で高速道路が通行止めですv-276
2011/03/03(木) 23:13 | URL | 幸 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ecokitchen.blog33.fc2.com/tb.php/304-f38b0be0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
