ようこそ!eco kitchenへ(eco= easy comfortable organic) 体にい~い食材を使って 健康Lifeのための簡単料理を 毎日楽しく研究中。 ぜひお試し下さ~い♪

2017/05 |  123456789101112131415161718192021222324252627282930 | 2017/07

       もつみそ煮
冷蔵庫のお掃除だぁ~~!
ちょこっと残ったお野菜たちをぜーんぶ入れちゃって~、久しぶりにもつ煮で~す。
キャベツに白菜に大根に白ねぎにしめじに…あとなんだっけ!?
残念なのが、肝心の『にら』が無いこと~くぅ~

『もつ』って低カロリーでコラーゲンたっぷり
コラーゲンって言葉についつい手が…でちゃいます…

もつみそ煮(4人前)

 もつ 300gくらい
 しょうが 1片
 こんにゃく 1/2枚
 大根 10cmくらい
 キャベツ 1/4個
 白ねぎ 1本
 白菜…他、野菜はなんでもOK!
<調味料>
 みりん 大さじ4
 さとう 大さじ4
 白みそ 大さじ3
 酒 100ml
 水 700ml

1)鍋にたっぷりの水と酒大さじ2、塩少々を入れ沸騰させ、もつを下ゆでする。
2)野菜、こんにゃくは食べやすい大きさに切る。
3)鍋にだし汁、酒、もつ、大根、こんにゃくを入れ10分程煮込む。
4)調味料、薄切りしょうが、他の野菜を入れ、煮汁が半量くらいまで煮込む。

さむーい日にはあったかメニュー、いいよね~~。


先日、午前中のBreadレッスンはこちら↓
breadレッスン2011.02.09-1
めずらしく体験の方のみ。
しっかりパンのお話できるか…と思ったら、違う話で盛り上がってしまい~すみません
普段から作られているようで、生地の扱いもお上手
ふんわり仕上がりました~。
breadレッスン2011.02.09-2
yakopanからのちょこっとLunchはこちら↑あったかシチューで~す。

ありがとうございました~

下記のランキングに参加しています。クリックしてもらえるとうれしいです

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
コメント
この記事へのコメント
こんにちは♪
もつ大好き♥
人の所で拝見すると
無性に食べたくなる~(^u^)
とっても美味しそう♪
ワタシも近年コラーゲン・・・この言葉に弱いわ~(笑)

☆夢はカラーですよね^^
男女の差だったら面白いけど。。。♪
カラーの夢の方がイイ夢見れそうじゃないですか?^^


ポチっと☆
2011/02/10(木) 17:24 | URL | ヨシ #JalddpaA[ 編集]
こんばんは☆
冷蔵庫のお掃除!!いいですね!
もつみそ煮、お味がしみていて
とってもおいしそうです~♪
お天気が下り坂ですけど・・・
楽しい週末をお過ごしくださいね!
ぽちぽち。
2011/02/10(木) 20:53 | URL | あこ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ecokitchen.blog33.fc2.com/tb.php/293-e177b383
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
管理人の承認後に表示されます
2011/02/11(金) 16:40:35 |
