ようこそ!eco kitchenへ(eco= easy comfortable organic) 体にい~い食材を使って 健康Lifeのための簡単料理を 毎日楽しく研究中。 ぜひお試し下さ~い♪

2017/07 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/09

いわししょうが煮

圧力鍋ってすばらしい!!

簡単らくちんメニュー最近お気に入りのひとつ。
お魚入れて~調味料入れて~待つこと5分。
骨までやわらか~~~おこちゃまも丸ごとがっつり食べられます。

いわしのしょうが煮(4人前)

 いわし 5~6匹
 しょうが 1片
<調味料>
 しょうゆ 大さじ2と1/2
 みりん 大さじ2と1/2
 酒 大さじ1
 水 1カップ

1)いわしはワタを抜き、水で洗う。
2)しょうがは半分をスライス、もう半分をせん切りにする。
3)圧力鍋に調味料、いわし、しょうがを入れ火にかけ、蒸気が出てきたら5分。
4)器に盛りせん切りしょうがを添える。

今回は大根と丸ごと玉ねぎを一緒に入れました~。
お野菜も一緒に入れるとたくさん食べられますよ~。

Yuくん、『僕のお魚、骨なかった~』と気にせず、丸ごと完食でした~。
カルシウムたっぷり、いいかも~


先日、バナナがた~くさんあったのでパウンドケーキを焼きました~。
クリームチーズバナナパウンド
生地にもバナナたっぷりで、しっとり感のあるケーキです。
切ったとこの写真…撮り忘れました~残念。
もちろん、ちびっこたちは喜んで食べてました~。

下記のランキングに参加しています。クリックしてもらえるとうれしいです

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
コメント
この記事へのコメント
yakopanさん、こんばんは(^^)
いわしのしょが煮おいしそう☆
しょうがは体もあたためてくれるしいいよね^^
圧力なべで作れるのね!
バナナパウンドもおいしそう☆
おうえん☆
2011/02/08(火) 20:07 | URL | kazumi #LSb.Cxl.[ 編集]
バナナ!
バナナのケーキ、見てるだけで食べたくなりますね!おいしそう・・・。いつかスイーツにもチャレンジしてみたいです。
2011/02/08(火) 22:26 | URL | かんだ #-[ 編集]
こんばんは(^^)
鰯・・・
食べれないんですv-356
美味しそうなんですけどね・・・
2011/02/08(火) 23:11 | URL | 幸 #-[ 編集]
おはようございます♪
魚の骨まで食べれるって
いいですよね~♪
意外と子供には骨が邪魔っぽいし!!
大根イイ色してます~(^u^)


☆大きいトマトが手に入ったもので。。。♪
我が家のバルサミコ酢はどこへ~??状態ですが、
このドレッシングウマ~です♪^^
2011/02/09(水) 10:17 | URL | ヨシ #JalddpaA[ 編集]
こんにちは~♪
生姜の風味がたっぷりないわし!
すっごくおいしそうです!!
カラダにもよくって最高です☆
バナナがたっぷりなケーキも
いいですね~。しっとりと甘くって
すっごーーくおいしそぉ^^
ぽちぽち。
2011/02/09(水) 15:42 | URL | あこ #-[ 編集]
いわしの生姜煮、食べてくれる
子供ちゃん、すごいな~

私は小さい頃 食べれませんでした。
生姜の味が子供心に不思議な
感じで、、、もちろん骨なんかも
しっかりあって。。。

今はおいしくできるようになりましたね。

バナナパウンドケーキもおいしそうです!
私も偶然、焼きました♪

☆ぽちっと。
2011/02/09(水) 21:06 | URL | リンゴ #jdgj8OxM[ 編集]
Re: バナナ!
> バナナのケーキ、見てるだけで食べたくなりますね!おいしそう・・・。いつかスイーツにもチャレンジしてみたいです。

>ぜひ、今度スイーツにもご参加くださいね♪お待ちしていまーす。
2011/02/10(木) 14:14 | URL | yakopan #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ecokitchen.blog33.fc2.com/tb.php/292-0bca9e72
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
