ようこそ!eco kitchenへ(eco= easy comfortable organic) 体にい~い食材を使って 健康Lifeのための簡単料理を 毎日楽しく研究中。 ぜひお試し下さ~い♪

2017/06 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/08

こんにちは~♪
お正月明けの3連休~いかがお過ごしでしょうか??
うちはKenくんのサッカー、さっそくリーグ戦。
相変わらずの1年の始まりって感じですね~~~。
サッカーしてる子供たちは元気いっぱいですが、
観戦するママパパたちはぴゅーさむーいです…


おこちゃまたちは野菜の中でもブロッコリー好き。
わが家ではよく登場しまーす
今日はえびを加えて彩りよく、満足できるサラダで~す。
今日のecoレシピ
ブロッコリー&えびのサラダ
ブロッコリー&えびのサラダ(4人前)

 ブロッコリー 1房
 えび 8~10尾
<調味料>
 オリーブオイル 大1
 ワインビネガー 大1.5
 はちみつ 小さじ1
 砂糖 小さじ1
 レモン汁 小さじ1
 塩こしょう 少々

1)ブロッコリーは小房に分け、塩を少し入れた熱湯でゆでる
2)えびは殻、背ワタをとり、酒を入れた熱湯でゆでる
3)ドレッシングの材料を混ぜ、具を和えて完成!

ブロッコリーは茎も残さず使います。
大根や水菜とか他のお野菜を入れてもGood!です。


遅ればせながら…うちの母の手作り干支『うさぎ』です。
干支うさぎ
毎年干支の置物を作ってくれるので、ありがたくかざっていまーす。

器用なんですよね~真似したーいわ~

下記のランキングに参加しています。クリックしてもらえるとうれしいです

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
コメント
この記事へのコメント
こんばんは♪
お母さんのチクチク素敵ですね~♪
チクチク出来る人って尊敬しちゃう(●^o^●)自分で出来ないから(笑)
我が家の子供達も
ブロッコリー好き(^u^)

サッカー観戦は確かに寒いですよね☆
2011/01/09(日) 20:51 | URL | ヨシ #JalddpaA[ 編集]
遅ればせながら・・・
あけましておめでとうございます!
やっと引越しが終わり、ネットが繋がりました^^
明日からまたぼちぼち再開したいと思っています。
取り急ぎ、ご挨拶のみでほんとうにすみません。
今年も仲良くしていただけたら、とってもうれしいです♪
よろしくお願いいたします☆
ぽち。
2011/01/09(日) 21:15 | URL | あこ #-[ 編集]
yakopanさん、、遅くなりましたが、あけましておめでとうございます!
今年もよろしおねがいします!
お正月のお料理に飽きたらさっぱりとしたサラダもいいね☆
今年も、パンやお菓子のお話しましょうね^^
おうえん☆
2011/01/10(月) 00:36 | URL | kazumi #LSb.Cxl.[ 編集]
お母さんすごいヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ
それに優しいお顔♪
かわいいですねヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ
ブロッコリーのサラダうちでも大好きですよ♪
海老を入れると豪華になるな(*^。^*)
今度してみよう♪
ポチポチ凸!
2011/01/10(月) 22:41 | URL | うさぎぴょん♪ #27yV6T5o[ 編集]
うちの娘もブロッコリー大好き。
こういうサラダはとっても喜びそう。
ビネガーとはちみつのドレッシング美味しそうですね!
旦那のお母さんもこういう干支の人形を毎年
作っていてうちにもいくつかあります。
私もいつか作れるようになりたいなあ。
2011/01/11(火) 08:54 | URL | suzu-kitchen #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ecokitchen.blog33.fc2.com/tb.php/279-cc7169ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
