ようこそ!eco kitchenへ(eco= easy comfortable organic) 体にい~い食材を使って 健康Lifeのための簡単料理を 毎日楽しく研究中。 ぜひお試し下さ~い♪

2017/05 |  123456789101112131415161718192021222324252627282930 | 2017/07

こんにちは~♪

今日はおからを使った簡単サラダです。
おからって低カロリーで良質のたんぱく質たっぷり。
うれしい食物繊維もたっぷり。って言葉に弱い…わ・た・し

今までおからって1袋が多くって使い切れないな~と敬遠していましたが、
生徒さんに、『冷凍できるんですよ~』と教えていただき、へぇぇ~はじめて知りました
で、たっぷり1袋40円!(超やす~)で購入して残りは冷凍してありま~す。

また続きのメニューは次回ということで…
今回はポテトサラダ風のおからサラダで~す。
ヨーグルトを使ってますますヘルシーマイルドなお味ですよ~。

おからヨーグルトサラダ

おからヨーグルトサラダ(4人前)

 おから 150g
 有塩バター 10g
 こしょう 少々 
 ソーセージ 4~5本
 粒コーン 大さじ2くらい
 きゅうり 1本
<調味料>
 マヨネーズ 大さじ3
 プレーンヨーグルト 大さじ2
 塩こしょう 少々

1)ソーセージ、きゅうりは輪切りにしておく。

1)耐熱容器におからを入れ、ラップをせずに500Wで4分チン!熱いうちにバター、塩こしょうを混ぜておく。

2)調味料を混ぜ合わせ、1)とソーセージ、粒コーン、きゅうりを入れ混ぜて完成!

他のお野菜を入れてもGood!
ポテトサラダ感覚で、ヘルシーにいっぱい食べられますよ~。


先日焼いたフランスパン
フランスパン改良
yakopanちのパン教室ではフランスパンは上級コース。
なんとかもう少し簡単に上手にできないかな~と作り方&レシピ試作中で~す。
フランスパン改良-1
少し簡単な作業にしたけど、けっこう上手にできたかな~。
あともう一息ってとこかしら…

ハード系メニューを増やせるように、がんばりますっっ

下記のランキングに参加しています。クリックしてもらえるとうれしいです

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
コメント
この記事へのコメント
こんにちは♪
おからって体にイイって聞きますよね~♪
サラダ風にしたら食べやすそう(^u^)
パサパサのイメージで、ちょっと敬遠してました。。。☆
冷凍きるんですね( ..)φメモメモ


☆ねんりん家ウマ~なんですね!!!
うぅ~食べてみたい~(^u^)
ワタシも期間限定って言葉に非常に弱いです~♪

金箔が贅沢な気分にさせてくれます^^
2010/12/11(土) 15:27 | URL | ヨシ #JalddpaA[ 編集]
こんにちは~♪
とってもヘルシーでいいですね!
ヨーグルトが入っていて
さわやかでおいしそうです☆
フランスパン@@!きれい~~。
パリパリっとしてカット面も
美しいですね^^
ぽちぽち。
2010/12/11(土) 15:36 | URL | あこ #-[ 編集]
おからのサラダ美味しそうでヘルシーですね♪
チンした後のバターがいいのでしょうね♪
フランスパンを以前から習いたいと思っています。
いいな~習いに行ける距離だといいのに。。。。。(^_^.)
ポチポチポチ凸!
2010/12/11(土) 21:48 | URL | うさぎぴょん♪ #27yV6T5o[ 編集]
きれいなフランスパン!
おからって買ったことないです。

したがっておからの料理も経験ゼロです。。。

マヨネーズとかヨーグルトを使うと
味もあってヘルシーでおいしそう
ですね。

フランスパン!
私は習ったことがないので、まだ
あのフランスパンらしき長細い形にはしたことがなりです。

例の丸いのしか・・・

ホントのフランスパンはオイルとか
バターは入れないのですよね。

今度、レシピ本見ながらあの形にも
挑戦してみたいと思います。
2010/12/11(土) 23:15 | URL | リンゴ #jdgj8OxM[ 編集]
食物繊維たっぷりという言葉に私も弱いです。
安くて体に良くて美味しい!って言うことなしですよね。
私もついつい残ったものは冷凍しちゃう派です。
私も今度おからだえサラダ作ってみようかな?
ヘルシーで美味しそうですね♪
2010/12/12(日) 13:49 | URL | suzu-kitchen #-[ 編集]
おはようございます(^^)
おからマヨネーズのサラダは、給食に出すのですが、ヨーグルトを入れるんですか?(・・;
試してみなくてはv-356
2010/12/13(月) 05:58 | URL | 幸 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ecokitchen.blog33.fc2.com/tb.php/271-2d60e227
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
