ようこそ!eco kitchenへ(eco= easy comfortable organic) 体にい~い食材を使って 健康Lifeのための簡単料理を 毎日楽しく研究中。 ぜひお試し下さ~い♪

2017/09 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/11

こんにちは~♪

今日は冷た~い雨
最近は朝晩冷え込んでとうとう冬のはじまりかな~という感じ。
もう11月中旬ですからね~。
でもでも、やはり保育園にで着くとぜ~ぜ~汗だくな感じ
きっと厚着しすぎたのね…ってことで。


じゃがいもがた~くさんご~ろごろ。
シチュー、カレー、サラダ…う~ん、他のもの…
ということで、簡単ニョッキ。
バジルを混ぜるので風味がバツグンですよ~。

バジッとニョッキ
↑白に白皿だから分かりにくい??ちょっと失敗

バジっとニョッキ(4人前)

 じゃがいも 3個
 乾燥バジル 小さじ1
 強力粉 100g
 塩 少々
<ホワイトソース>
 バター 20g
 小麦粉 大さじ2
 牛乳 200ml
 塩コショウ 少々
 固形コンソメ:1/2個 

1)じゃがいもを皮ごとゆでて、皮を取りつぶす。
2)乾燥バジル、強力粉を加えて粉っぽさがなくなるまで混ぜ、2cmくらいの楕円形に丸めて、フォークの背で押さえつけて溝をつける。
3)塩を加えたたっぷりのお湯でニョッキを茹で、浮かんできたら冷水にさらし、ざるに上げ水気を切る。
4)鍋にバターを入れ小麦粉を炒め、牛乳を加えとろみが出るまで混ぜ、塩、こしょう、コンソメを加え味を整える。
5)ニョッキにホワイトソースをかけ、バジルをふりかける。

ソースにニョッキをからめていただきます。
ホワイトソースは市販のものを使うとらくちんです


先日のBreadレッスンです↓
breadレッスン2010.11.15

レーズンたっぷり~のレーズンパン。
かわいくまんまるの成型です。
まだ2回目の方なのに手際良く、出来立てパンをいただきながらたっぷりお茶タイムができました~。

ありがとうございました~

下記のランキングに参加しています。クリックしてもらえるとうれしいです

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
コメント
この記事へのコメント
ニョッキはモチモチおいしいですよね。
バジル入りは食べたこと無いけど、良い香りがしそうですね!
レーズンもパンもこんがりおいしそう!

そちらは雨なんですね。
こちらは晴れましたよ。
でも、何だか寒いし天気も不安定・・・・
寒いのはいやですよね~。
2010/11/17(水) 15:51 | URL | Petit Sourire りゅん #OucFHXVM[ 編集]
ニョッキって簡単ですか?
作ったことないんですよ~
というか買った記憶もあまりなく、
メニューに登場しないようです。

でもおいしそうだから、今度
挑戦してみようかなと思いました。

レーズンの入ったパンって素朴で
酸味があってやっぱり普段のパンの
王様って気がします。

☆ぽちっと。
2010/11/17(水) 19:19 | URL | リンゴ #jdgj8OxM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ecokitchen.blog33.fc2.com/tb.php/269-e84e4844
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
