ようこそ!eco kitchenへ(eco= easy comfortable organic) 体にい~い食材を使って 健康Lifeのための簡単料理を 毎日楽しく研究中。 ぜひお試し下さ~い♪

2017/07 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/09

こんにちは~♪

kenくんが小学校でさといも掘りに行きました~。
掘ったり狩ったり子供って大好きですよね~。
うちは庭も畑もないので、こういう体験はたくさんしてほしいです。

そのさといもがこちら↓
さといもほり

で、数も少なかったので煮物にしました~。
定番の筑前煮で~す
鶏もも筑前煮
圧力鍋で作ったのでとってもやわらか~~~。
ほろりとお肉がとれちゃいました。

今日のecoレシピ

鶏手羽元の筑前煮(4人前)

 鶏手羽元 10本
 さといも 5個
 にんじん 1本
 大根 1/4個
 こんにゃく 1/2個
 しいたけ 5~6個
 れんこん 1節 
<調味料>
 酒 大さじ2
 しょうゆ 大さじ4
 みりん 大さじ1
 砂糖 大さじ3
 だし汁 300ml

1)材料をすべて一口大に切る。
2)こんにゃくは下ゆで、れんこんは酢水につけておく。
3)圧力鍋にサラダ油を熱し、肉→野菜の順でさっと炒める。
4)調味料を入れふたをしめ中火にし、蒸気が出てから4~5分、自然冷却で完成!


今朝は久しぶりにプレーンな角食パンで~す。
プレーン角食パン

『朝はパン♪パンパパン~♪』のあのCMをまねて歌って踊って~朝から元気いっぱい。
『バターをたっぷりぬって~』と喜んでかぶりついていました~。

下記のランキングに参加しています。クリックしてもらえるとうれしいです

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
コメント
この記事へのコメント
こんにちは。
確か、前に何度かお邪魔させていただいてた・・・yakopanさんですよね?
yakopanさんのURLがわからなくなっちゃって、訪問できずに過ごしてました・・・・
あるお友達のところで、yakopanさんを発見して、やっと遊びに来れました。
又良かったらよろしくお願いします。

サトイモ堀があったんですね。
新鮮なサトイモなんて食べたことないから、うらやましいわ。
2010/11/08(月) 16:23 | URL | Petiti Sourire りゅん #OucFHXVM[ 編集]
こんばんは☆
お芋掘り!いいですね~~。
土に触れるってとてもいい体験
ですもんね♪
おいしそうなお芋で筑前煮!
最高なお味でしょうね!!
鶏のうまみもたっぷりで
すっごくおいしそうです☆
ぽち。
2010/11/08(月) 18:21 | URL | あこ #-[ 編集]
こんばんは(^^)
小学校で里芋堀りって、珍しいですね(・・;
うちの近くの小学校は、
もっぱらさつま芋です。
筑前煮、美味しいですよねv-344
食パン、さすがですね!
私はこんなに綺麗に焼けませんv-356
2010/11/08(月) 23:10 | URL | 幸 #-[ 編集]
芋掘りとかって子供には楽しく嬉しい体験ですよね~
さつまいもはよく聞くけどサトイモは珍しい!
お子さんも自分で掘った芋を食べるのは嬉しかった
だろうなあ。
筑前煮美味しそうですね!圧力鍋だとお肉も
ほろほろになっていいなあ。私はまだ圧力鍋
使ったことが一度もなくて...
2010/11/09(火) 11:26 | URL | suzu-kitchen #-[ 編集]
こんにちは♪
里芋堀りイイですね~☆
今は土遊びとか、砂遊びが出来ない子もいるみたいだし、
↑こう言う体験はイイですよね♥

ほろりとした筑前煮で1杯やりたい~♪

ポチっと☆
2010/11/09(火) 14:28 | URL | ヨシ #JalddpaA[ 編集]
寒くなってきましたね
強い風でまた寒くなりましたね~

里芋掘り・・・いいですね。
そんな機会は普通はないので
子供たちも自然に触れ合えて
素敵です。

我が家は和食作りが苦手なんで
里芋、、、登場しませんね~
お店でいただくとおいしいんですが。
勉強したいです。

食パンもきれいです!
おいしそう、あのCM私も
結構、口ずさんでるときあるかも。

☆ぽちっと。
2010/11/09(火) 22:33 | URL | リンゴ #jdgj8OxM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ecokitchen.blog33.fc2.com/tb.php/268-695b06f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
管理人の承認後に表示されます
2010/11/09(火) 16:20:53 |
