ようこそ!eco kitchenへ(eco= easy comfortable organic) 体にい~い食材を使って 健康Lifeのための簡単料理を 毎日楽しく研究中。 ぜひお試し下さ~い♪

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魚屋さんで秋鮭が一切100円。
脂がのってとてもおいしそうっっ
で、今日は秋鮭を使ったメニューに決定


KenYuくん大好きなクリームシチューに鮭を使うことにしました。


DHAやEPAが豊富に含まれている鮭。
記憶能力のupや動脈硬化などの生活習慣病にもいいんです!ecoポイント


鮭の漢字の右部分(つくり)から“十一月十一日は鮭の日”だそうです。
脂がのっておいしいこの季節にはたくさん食べたいですね



今日のecoレシピ
鮭クリームシチュー



 鮭クリームシチュー(2~3人前)
 
 鮭 2~3切れ
(→一口大に切り、塩こしょうをし小麦粉をまぶしバターで炒めておく)
 じゃがいも 3個
 玉ねぎ 1個
 しめじ 1房
 にんじん 1本
 かぼちゃ 1/4個
 塩 少々
 牛乳 500~600ml
 バター 30g
 小麦粉 大さじ4
 塩 小さじ1
 こしょう 少々

 

1)鍋にバターを熱し野菜を炒め、小麦粉を加えてさらに炒める。
2)牛乳を加え木べらで混ぜながら約10分程煮る。
3)塩こしょうで味を整えさらに5~6分煮る(じゃがいもに竹串がスッと通るくらい)。
4)鮭を加え再び煮立てば火を止める。


長い時間煮込んでしまうと、鮭がくずれてしまうのでご注意を

3)でじゃがいもとかぼちゃを少量取り分けマッシュにし、ラップに包んでおきます。
サラダやコロッケに使えてとても便利ですよecoポイント


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