ようこそ!eco kitchenへ(eco= easy comfortable organic) 体にい~い食材を使って 健康Lifeのための簡単料理を 毎日楽しく研究中。 ぜひお試し下さ~い♪

2017/09 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/11

かぼちゃスープ

こんにちは~♪

今日はこの時期の旬野菜、かぼちゃとズッキーニを使ったスープです。

かぼちゃの栄養は皮にた~くさんにつまっているんです。βカロチンとか食物繊維とか…

てなわけで皮ごとつぶしてスープに……単にめんどくさいだけ!?

かぼちゃのうまみがぎゅっとつまってますよ~


かぼちゃスープ(4人前)

 かぼちゃ 1/2個
 玉ねぎ 1/2個
 セロリ 1/2本
<スープ>
 水 500ml
 白ワイン 大さじ4
 スープの素 大さじ1

 ベーコン 3~4枚
 大根 3cm
 ズッキーニ 5cm
 牛乳 300ml
 塩 こしょう 少々

1)かぼちゃ(皮ごと)、たまねぎ、セロリは薄切りにする。
2)鍋にバターを熱し1)をさっと炒め、<スープ>の材料を加え7~8分煮る。
3)ミキサーにかけ、なめらかな状態にする。
4)2)で空いた鍋にベーコン、大根、ズッキーニの角切りを入れ、オリーブ油少々でさっと炒める。
5)3)を鍋に戻し、牛乳を加え塩コショウで味をととのえる。

このスープ、今月のレッスンの試食ランチにお出しすることもありま~す

パンにもぴったりです


今日はbreadレッスンにお二人いらっしゃいました~
breadレッスン2010.07.03
ロールパンとあんぱん&クリームパンです↑

カスタードクリームも手作りで。

ちょっとクリームがゆるめでしたが、その方がトロッとしておいしかったかも…

お二人ともかなり上手に成型もされてました~

蒸し暑い中、ありがとうございました~

下記のランキングに参加しています。クリックしてもらえるとうれしいです

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
コメント
この記事へのコメント
こんばんは(^^)
そろそろカボチャの季節ですねv-353
美味しそうですe-266
冬は暖かく、夏は冷たく冷やして飲むのが我が家です(^^;
2010/07/03(土) 23:33 | URL | 幸 #-[ 編集]
おはようございます!
栄養たっぷりなスープ!
かぼちゃの色もきれいで
おいしそうですね~~。
@@!私の大好物のクリームパン☆
クリームも手作りで最高においしそう~。
ぽち。
2010/07/04(日) 08:50 | URL | あこ #-[ 編集]
かぼちゃのスープと手作りパン合うだろうな~♪←妄想してます☆
面倒ではありません♪エコですよ♥


ポチっと☆
2010/07/04(日) 22:44 | URL | ヨシ #3/VKSDZ2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ecokitchen.blog33.fc2.com/tb.php/215-e85e6419
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
