ようこそ!eco kitchenへ(eco= easy comfortable organic) 体にい~い食材を使って 健康Lifeのための簡単料理を 毎日楽しく研究中。 ぜひお試し下さ~い♪

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はおいしい食べ物がいっぱい
食いしん坊のyakopanはうれしいよ~なうれしいよ~な…
中でも絶対食べたい栗ごはんっ
八百屋さんにネットに入った栗たちを見つけて、よ~し作るぞ~と気合十分なのでした。


栗は栄養価が高くてビタミンC、ビタミンB1が豊富なので疲労回復にも役立ちます。
食物繊維豊富なので、ダイエットやお父さんたちのメタボ予防にもいいんですよ!ecoポイント


今日のecoレシピ
栗ごはん


 栗ごはん(3~4人前) 

 米 2カップ
 栗(皮付き) 300g
 <調味料>
 酒 大さじ2
 しょうゆ 小さじ1
 みりん 大さじ1
 塩 小さじ1/2
 

1)米を30分以上前に洗ってざるにあげておく。
2)栗は熱湯で2~3分ゆで、渋皮ごとむき水にさらしておく。
3)炊飯器に米を入れ、調味料+水で目盛りに合わせて水加減する。
4)軽く混ぜて水切りした栗をのせて炊く。
5)お好みで細切りした海苔や黒ゴマをふりかける。


栗は下茹ですると渋皮がむきやすくなりますよecoポイント
ほくほくの栗ごはんにKenYuくんニッコニコ



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