ようこそ!eco kitchenへ(eco= easy comfortable organic) 体にい~い食材を使って 健康Lifeのための簡単料理を 毎日楽しく研究中。 ぜひお試し下さ~い♪

2017/05 |  123456789101112131415161718192021222324252627282930 | 2017/07

今日は全粒粉をたっぷり使ったフランスパン。

栄養たっぷり、粉の風味がけっこう好きです

全粒粉フランスパン

全粒粉フランスパン(2本分)

 フランスパン粉 150g
 全粒粉 150g
 砂糖 1g
 インスタントドライイースト 小さじ1 1/3
 塩 小さじ1
 ぬるま湯 180cc

1)材料をボウルで混ぜ、台に出して手でよくこねる。
2)丸めて1次発酵(20分、38℃)する。
3)2分割して丸め直し、ベンチタイム(10分)とる。
4)生地を細長く伸ばしとじ目を閉じる。
5)帆布で壁を作るように溝を作り、生地を並べ2次発酵(25分、38℃)する。
6)カミソリで切り込みを入れ霧吹きをかけ、190℃に予熱したオーブンで約13~15分焼く。

そのままでも粉の味がかめばかむほど…う~んおいしい!

今度は胡桃とかレーズンとかを混ぜて作ってみたいな~。


Lunchに2種類のオープンサンドを作りました。

全粒粉フランスパン1
  ↑アボガドと赤パプリカのマヨネーズ和えをのせて~
全粒粉フランスパン2
  ↑チーズマヨをのせてトースターでチン!

上にのせるものをいろいろ変えたらちょっとしたオードブルになっていいかも


下記のランキングに参加しています。クリックしてもらえるとうれしいです

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

コメント
この記事へのコメント
とってもおいしそう(●^o^●)
私も食べたいです♪
オーブンの調子が悪いので買い変える予定なのですが、買い変えたら参考にさせて頂きます☆

応援♪
2010/03/17(水) 14:09 | URL | 水玉09 #-[ 編集]
こんにちは~(^^♪

わ~!
フランスパン!全粒粉が入ってるので香ばしそうで美味しそう~^^♪
この時間にオープンサンド見たら
堪んないすっ・・・><

↓のスノーボールもとっても可愛い
~~♪
また参考にさせてね(#^.^#)
2010/03/17(水) 17:00 | URL | niko #-[ 編集]
こんばんは☆
全粒粉で香ばしくって、
とってもおいしそうです~~。
そして、オープンサンドや
トーストのアレンジも
すっごーーくいい感じですね!
食べたいですぅ^^
ぽち。
2010/03/17(水) 19:07 | URL | あこ #-[ 編集]
こんばんは(^^)
フランスパン、大好きなのですが
難しいイメージがあって・・・
フランスパン粉ってあるんですね(・・;
次の休みに挑戦してみますe-343
2010/03/17(水) 21:07 | URL | 幸 #-[ 編集]
酒の肴は意外と得意なんですけど。。。
お菓子作り・パン作りは苦手意識があります。。。^^

フランスパン粉というものがあるんですね~♪
たまにはパン焼こうかな^^

素敵なフランスパンに☆~♪
2010/03/17(水) 23:00 | URL | ヨシ #JalddpaA[ 編集]
フランスパンがちゃんと焼ける人になりたい私です。。。
それも全粒粉も入って美味しそうヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ
こんなパン焼けると楽しいだろうな~~♪
ポチッ凸!
2010/03/19(金) 11:11 | URL | うさぎぴょん♪ #27yV6T5o[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ecokitchen.blog33.fc2.com/tb.php/180-2241c7c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
