ようこそ!eco kitchenへ(eco= easy comfortable organic) 体にい~い食材を使って 健康Lifeのための簡単料理を 毎日楽しく研究中。 ぜひお試し下さ~い♪

2017/07 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/09

チョコ大好きなyakopan・・・

いつものガトーショコラにオレンジピールを混ぜてちょっと大人なビター味にしてみました~。

チョコとオレンジって合いますね~


ガトーショコラ

ガトーショコラ1

ガトーショコラ(16cm1台分)

 チョコレート 60g(お好みの味で)
 卵黄 2個分
 卵白 2個分
 グラニュー糖 60g
 塩 ごく少々
 小麦粉 15g
 ココアパウダー 30g
 オレンジピール(刻み) 15g
 バター 60g 
<下準備>
・型に敷き紙をしく。
・粉類を2回ふるう。

1)チョコレートとバターをレンジで温める(500W2分くらい)
2)人肌まで冷めたら卵黄を1個ずつ加え混ぜ合わせる。
3)卵白にグラニュー糖、塩を加えしっかり泡立ててメレンゲを作る。
4)2)に3)の半量を加えホイッパーで混ぜ、残りを加えてゴムべらでさくっと混ぜ合わせる。
5)粉類をふるいながら加えざっくりと混ぜ、オレンジピールも合わせる。
6)型に流し入れ、200℃のオーブンで25~30分焼く。
(表面が焦げそうなら上にアルミホイルを
7)完全に冷めたら粉砂糖をふりかける。

北海道産100%薄力粉を使用ecoポイント

土曜日はKenくんの卒園式でした~
卒園
泣きました…子から親へ、親から子への手紙を読む場面では…
いろいろな想いが頭の中にめぐって…みんな泣いてました。

そのあと外で記念撮影
すると、子供たちは横にある滑り台で遊びだし…
『お~い、入学式にも着るんだよ、そのスーツ』とやっとジャケットだけ脱がせました。
いつもの調子で…そんなもんです。
卒園花
Rinちゃん、Kenくんがもらったお花を奪って、この直後に黄色のチューリップをぼきっ
あ~あ…

下記のランキングに参加しています。クリックしてもらえるとうれしいです

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
 
コメント
この記事へのコメント
yakopanさん、こんにちは(^^)
ガトーショコラ、わたしもチョコ星人なので大好きよ^^
あ~おやつにいただきたいわ☆
息子ちゃん卒園おめでとう^^
4月からは小学校だね☆
また楽しいことがいっぱいだね^^
おうえん☆
2010/03/30(火) 14:19 | URL | kazumi #LSb.Cxl.[ 編集]
こんにちは~!
ご卒園!おめでとうございます☆
4月からは小学校♪ 楽しみですね。
ガトーショコラ!大人なビター味
がと~ってもおいしそうです☆
コーヒーと一緒に味わいたい~。
ぽち。
2010/03/31(水) 13:05 | URL | あこ #-[ 編集]
こんばんは。
ご卒園おめでとうございます。
春休みは3人揃って賑やかでしようね^^
ガトーショコラでお祝いだったのかしら・・・
大人味だったかな^^

応援☆
2010/03/31(水) 21:20 | URL | 遊菓里 #oWMM.ioY[ 編集]
卒園おめでとうございます~♪
ヨシ家の二番目の幼稚園、最後の日、先生とのお別れに行ってきたのですが、涙腺弱めでした。。。
卒園ってなると更に涙腺が弱くなりそう。。。
と言うより走馬灯のように園での生活やらを思い出してしまって、子供の成長にも泣けてきますよね^^

応援☆
2010/03/31(水) 22:32 | URL | ヨシ #JalddpaA[ 編集]
こんばんは(^^)
卒園おめでとうございます(^^)
そちらは土曜日だったんですね・・・

ガトーショコラにオレンジピールは今まで入れたことがないですv-356
次に作る時は入れてみます♪
2010/03/31(水) 23:06 | URL | 幸 #-[ 編集]
卒園おめでとうございますヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ
天気もよくて~~素敵な卒園式ですね♪

ガトーショコラ美味しそうです!!
チョコ1枚くらいでできるから~私も作ってみたいな~~♪
ポチッ凸!
2010/04/02(金) 10:28 | URL | うさぎぴょん♪ #27yV6T5o[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ecokitchen.blog33.fc2.com/tb.php/171-0c9fd0dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
管理人の承認後に表示されます
2010/04/10(土) 17:23:15 |
